● 「低学年のうちは、(お勉強は)よくできたのですが、、、」
こんにちは。三浦真弓です。
先日、お話ししていた中で出てきたのですが
「小学校のときはよく出来たんですけど、中学になったら、
学校の授業が全然わからないみたいで、どうしたらいいでしょう?」
そういうこと、あるんですよね。
以前にも、こんな記事を書いていました。
そういうことはありますからね。
小学校時代、または、低学年のうちはよく出来たってこと。
たまたま、上のお子様がいて、学年を越えていろいろな
興味を持って、知識が増えていたとか、
何かの習い事に行っていて、先に知っていたとか、
低学年のうちは、こうしたちょっとしたことで、
「○○ちゃんは、よく出来る」
ということになるんですよ。
もちろん、そういう評価を得ることで、本人が勉強をする気になり
ますます、よく出来るようになる場合もあります。
でも、ただの
「よく出来る」
という評価だけが世間に伝わっていて、
本人は、学んでいることの本質は理解していない
なんてこともあります。
そうなると、学んでいることの質が高まったり
精度が上がっていく中で、
「なんのこっちゃかな~?」
みたいになってしまうお子様もいます。
ちいさいころからかけ算が出来た!というお子様も、
実は、お経のように歌って覚えた九九の歌で、しっていただけ
なんてこともあります。
そうなると、
量の本質がわかっている子どもと
歌みたいに覚えたから数字が言える子どもがいたりします。
低学年のうちは、歌みたいに覚えてもよいでしょうが、
高学年になってきたら
物事の中身をどのように理解しているのかな?
という視点で、勉強・宿題を見ていただけたらなと思います。
なんとなく、身につけたことの本質を理解していくようになる。
または、
本質がわかった方が、後に応用が利きやすい!
そんなふうに思考が深まっていくのが
思春期の入り口でもあります。
この辺りのことが身についていると、高学年になってもお勉強はできますよー!
思春期の入り口って、ほんとに大切な時期ですよ。、
そういうことをお伝えしています。
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