【開催報告】子育てはママだけが頑張る話ではないんですよね ~親学関連講座 | 赤ちゃんから思春期の子育てまでトータルで応援する元保健室の先生のブログ

赤ちゃんから思春期の子育てまでトータルで応援する元保健室の先生のブログ

保健室教諭21年とわが子の子育て経験を活かして、子どもの育て方見守り方をお伝えします。
学校生活の各ポイントでの、親の関わり方をサポート。思春期の子供の成長を学び、子育ての不安を解消!
コーチングの技術を使って、子どもの育て方、見守り方をお伝えしています。

● 【開催報告】子育てはママだけが頑張る話ではないんですよね ~親学関連講座 

 

IMG_7816.jpg

 

こんにちは 三浦真弓です。

 

午前中、名古屋市西生涯学習センターの親学関連講座にて

講師を務めて参りました。

右10/28(木)名古屋市の西生涯学習センターにて、後期の講座を担当させていただきます。

 

今日のテーマは

「子どもも親も 共に成長~子どもに響く言葉がけとは」

 

何を、どのように伝えたら、子どもにその言葉が伝わって、すぐによい行動になるのか?

日々、子育てに一生懸命になっていればいるほど

「どうしたらいいのー?」

「子どもの心に響くセリフ、どこにあるのー?」

ってなりますよね。

 

ほんと、毎日、子育てに、頑張っていますからね♪

 

 

でもですねー。

「子ども」「響く」ですからね。

 

お子様の成長や発達にもよりますしl、

何をしていたの?にもよりますし、

 

その何かしていたことも、どうしてしていたの?にもよるので、

次の4月に小学生になるこどもの、

成長と発達、持っている力や

子どもの行動をみるポイント、それに合わせた声かけについて

お話しさせていただきました。

 

(あかんオウム返しの話も…)

 

お子様の行動をいろいろな角度からみることができるようになると、

声かけのパターンも、増えていくと思います。

ぜひ、これまでとは違う角度からも、見てみてくださいね。

 

ご質問をお聞きしていると、日々、健やかな子育てのために

いろいろと頑張っていらっしゃるんですよね。

 

お子様に対して、だけでなく、

一緒に子育てをしているパパに対しても、いろいろな想いを

もっていらっしゃいます。

 

今回、男性の参加者様もいらっしゃいました。

パパを代表して!

どのように家庭を見ているのか、ママと子どものやりとりをみて

どのように感じているのかも、お話しくださいました。

 

ありがとうございました照れ

 

子育ては、ママだけ、パパだけ、が頑張るのではなくて、

特に、4月から新しい社会へ出て行くお子様がいらっしゃるのなら

なおさら、家族で温かく見守り、応援したいですよね。

 

 

パパとママの家事育児の分担や、お仕事の割合など

どのようにしていくとよいか、

新生活を迎えるに当たり、話し合いが出来るとよいですね。

 

ぜひぜひ、チャレンジしてみてくださいませ。

ご参加、ありがとうございましたラブ

 

 

西生涯学習センターでは、この講座の途中からの参加も

受け付けていらっしゃるとのことです。

 

この先の講座は下差し

●学習プログラム●
(1)10/28 子どもも親も 共に成長~子どもに響く言葉がけとは~
講師:コーチング・マーム代表 三浦 真弓

 

(2)11/4 親子で楽しむ絵本と物語の世界
講師:元皇學館大学教育学部 助教 小幡 章子

 

(3)11/11 知って得する!子どもに伝えたいセルフディフェンス
講師:ウィメンズカウンセリング名古屋YWCA 具 ゆり

 

(4)11/18 親子で楽しくお片づけ
~子どもが自主的に取り組む親の関わり方~
講師:日本清掃収納協会 認定講師 知念 亜希

 

(5)11/25 入学前の不安を解消!~子どもの伸びをきちんと知る~
講師:コーチング・マーム 代表 三浦 真弓

 

最終回に、また、わたしが伺うわけですが、

その1週前の知念亜希先生のお片付け、興味ある方も

多いのではないでしょうか?

 

教科書やノートはもちろん、プリント類もいろいろありますからね。

親子で楽しくお片付けができると、忘れ物も少なくなりますよね♪

 

 

参加費は、5回の講座分で1500円!

終了している講座のレジメも受け取ることが出来ます。

 

2022年4月に、お子様が小学校へ入学されるみなさん。

西生涯学習センターへお出かけくださいね♪

 

詳細はこちらです~

右不安を解消!知って得する子育てのヒント【託児付】