デートDV講座、開催いたしました。 | 赤ちゃんから思春期の子育てまでトータルで応援する元保健室の先生のブログ

赤ちゃんから思春期の子育てまでトータルで応援する元保健室の先生のブログ

保健室教諭21年とわが子の子育て経験を活かして、子どもの育て方見守り方をお伝えします。
学校生活の各ポイントでの、親の関わり方をサポート。思春期の子供の成長を学び、子育ての不安を解消!
コーチングの技術を使って、子どもの育て方、見守り方をお伝えしています。

● デートDV講座、開催いたしました。

 

IMG_5897.jpg

 

こんにちは 三浦真弓です。

 

デートDV講座、開催いたしました。

 

ご参加くださった皆様、ありがとうございます。

 

IMG_5899.jpg

 

ただただ、

「うちの子が、デートDVの被害にあいませんように」おねがい

 

と願うのではなくて、

 

DVの被害者だと思っていたら、加害者なのかも??

な、お話や、

 

SNSによる、リベンジポルノの実例

なども知っていただき、

 

家庭内で、何からしていくことができるのか?を

ワークをしつつ、考えていただきました。

 

もし、デートDVにあっていたとしても、

脱出するすべは、ある!

 

 

だけれども、そもそも、

デートDVに陥るようなことにならなければ、

それが一番、良いですよね。

 

決して、デートDVにあってしまった人に、

「あなたが悪いんじゃね?」

と非難するために、そう言っているのではなくて、

 

これからの子どもたちのために、

これからの子どもたちが、

デートDVに逢わないために、できることがある!

 

IMG_5900.jpg

 

ご自身が、DV体験から抜け出されたひなこさんが、

リアル講座だからこそ話せる、

色々な事実を、赤裸々に語ってくださいました。

 

ご参加くださった皆様からも、

「ここだけの話ですが〜」

と、色々なシェアをしてくださいました。

 

ありがとうございました照れ

 

子どもたちが、デートDVに関わらないためには、

ジェンダーの問題や、家族間の力学やら、

多くの社会問題が関わっていることも

実感できる時間となりました。

 

チクサグリルさんのメニューも、少し、進化しておりました。

 

IMG_5903.jpg

冷やしカレーうどん(名前、違ったかも)

 

IMG_5906.jpg

バターチキンカレー

 

美味しいランチをいただきながらの話題も

色々と、ありがとうございました。

 

デートDVを減らしていくことが、

子どもたちの明るい未来にもつながっていきます。

 

ご参加くださり、ありがとうございました。

 

そして、ひなこさん

ありがとうございましたー!

 

IMG_5478.jpg

 

次のデートDVの講座については、開催は未定です。

 

開催ご希望の方は、下記からリクエストしてくださいませ。

右コーチング・マーム 各種先行予約・お申し込みフォーム