身体測定の日にちは、いつ? 子どもたちは、体重対策していませんか? | 赤ちゃんから思春期の子育てまでトータルで応援する元保健室の先生のブログ

赤ちゃんから思春期の子育てまでトータルで応援する元保健室の先生のブログ

保健室教諭21年とわが子の子育て経験を活かして、子どもの育て方見守り方をお伝えします。
学校生活の各ポイントでの、親の関わり方をサポート。思春期の子供の成長を学び、子育ての不安を解消!
コーチングの技術を使って、子どもの育て方、見守り方をお伝えしています。

● 身体測定の日にちは、いつ? 子どもたちは、体重対策していませんか?

IMG_0895.JPG

 

こんにちは 三浦真弓です。
 

年度始めといえば、私の記憶は

「健康診断の忙しさ!」

です。

 

 

1年間、健康に学校生活を送ることができるかどうか

身体測定を始め、内科検診など、

いろいろな検診を、6月30日までに済ませる。

 

そのために、年度当初は忙しかったなー。

職員会では、教務主任の先生と私ばかり、話していたような。。。

 

まず初めは、校内で予定を組むことができる、

身体測定の日程をお知らせするのですが、

 

日程を公表した途端

食事を控える女子生徒が現れました。


きっと、小学校でも、同じ状況はあることでしょう。


女子は、小学校高学年くらいから、

体重を気にする子どもが出てきます。

 


そして、体重測定のある前日のおやつはもちろん、

夕飯も、当日の朝ご飯も少なくして、

 

もしくは食べないようにして、

登校する生徒が出てきます。

気持ちは分かりますよー。
いたいほど、わかりますよ…


でも、健康なカラダであれば、

成長期に、体重が前年度より減ることは、考えられません!

身体測定の日は、身長、体重を計測します。

体重を軽く見せたい女心と、背が伸びていて欲しい男心が

垣間見られる身体測定。

わかる。
その気持ちは、よくわかる。

 



でも、

昨年度より、値が小さいようなことがあれば、再測定です。

病気が隠れているのではないか。

食事を、きちんと与えられていないのではないか。

心配事があって、食べることが

できていないのではないか。

 

体重減には、いろいろな心配事が

隠れている可能性があるのです。

 

なので、ただのダイエット〜♪という人も

いるかもしれませんが!

 

変な小細工せずに、

正直に、身体測定を受けましょうね(*^_^*)

 

と、お子さまに伝えて下さい(笑)

 

それが、正しく、今の健康状態を知る

ということでもありますよー。

 

ほけんだよりなども、よく読んでくださいね。

何のための検査なのか、書かれていることでしょう。

 

 

何かの事情で学校に聴きにくいとか、

気になることがおありの場合は、

個別相談やメール相談など、ご利用下さいませ。

右「元保健室教諭の個別相談」

右元保健室の先生三浦のメール相談