この差はヤバイ!と感じました。 | 赤ちゃんから思春期の子育てまでトータルで応援する元保健室の先生のブログ

赤ちゃんから思春期の子育てまでトータルで応援する元保健室の先生のブログ

保健室教諭21年とわが子の子育て経験を活かして、子どもの育て方見守り方をお伝えします。
学校生活の各ポイントでの、親の関わり方をサポート。思春期の子供の成長を学び、子育ての不安を解消!
コーチングの技術を使って、子どもの育て方、見守り方をお伝えしています。

● この差はヤバイ!と感じました。
 
IMG_4025.jpg
 
こんにちは 三浦真弓です。
 
先日開催された、英語コーチ小池智子さんの
英語zoom勉強会。
 
特別ゲストとして、お話させていただきました。
 
参加くださった、愛知県のmさんが
感想をくださいました。
 
 
 
勉強会ありがとうございました!!!
1. 今回の英語勉強会の内容は、
参加して良かったと思える内容でしたか?
 
実際の小学生のレベルを教えていただけて、
また、東京と地方との格差も知れて
大変勉強になりました。
問題を知ると対策は打てる!と感じました。
 
2. 今回のお話を聞いて、
具体的になにが必要、何をしていかないと
いけないか分かりましたか?
 
小学校対策として家庭でできることがある!!
普段の生活に英語を取り入れる!
日本語読解力!!
英語の音を普段から聞かせる。
 
3. ゲスト講師の三浦真弓さんに
メッセージがありましたら
お願いいたします。
三浦さんにこのメッセージを
お届けしたいと思います!
 
私は愛知県在住なため、愛知県のお話が
伺えてありがたかったです。
愛知県だから、こんなに難しくないから
大丈夫〜ではなく、
この差はヤバイ!と感じました。
 
でも、なんだかすぐには縮まらない様子。
どうなんでしょうか?
 
4. お時間がある方だけで大丈夫ですが、
小池にもメッセージがある方は
お願いいたします。
 
当日急遽参加させていただき、
本当にありがとうございました!
 
次回もあるのでしょうか?
やはり教科対策の英語じゃ
面白くないなーと思います。
 
ともこさんが伝えられているように
生活の中で聴ける!読める!言葉としての
英語を身につけられたらいいなと感じます。
 
今回の勉強会で月、曜日、天気、日にち、
生活に取り入れられることばかりです!
 
具体的に教えていただいたので早速実践!
覚えさせる!ではなく
さりげなく定着させるのが目標です!
 
ありがとうございました!
 
英語は、言葉ですからね。
点を取るぞ〜!な勉強では、
面白くないですよね♪
 
とはいえ、
授業で行ったことが、身についているのか。
 
確認するためのテストはありますからね。
しっかり、覚えておきたいですね。
 
 
英語のzoom勉強会は、小池智子さんの
メルマガから募集されています。
 
次回以降の開催が気になる方は、どうぞ、
登録しておいてくださいね♪
 
 
 
小池智子さんとは、
毎年、数回、英語と算数の講座を
一緒にさせていただいています。
 
IMG_2452.png
 
今年も、4月下旬からGW明けくらいの日程で
開催予定です。
 
こちらの講座は、三浦のメルマガからも
募集いたします。
 
よかったら、メルマガのご登録お願いします。