緊急避妊薬が、オンライン診療で手に入る見通しになったそうです。 | 赤ちゃんから思春期の子育てまでトータルで応援する元保健室の先生のブログ

赤ちゃんから思春期の子育てまでトータルで応援する元保健室の先生のブログ

保健室教諭21年とわが子の子育て経験を活かして、子どもの育て方見守り方をお伝えします。
学校生活の各ポイントでの、親の関わり方をサポート。思春期の子供の成長を学び、子育ての不安を解消!
コーチングの技術を使って、子どもの育て方、見守り方をお伝えしています。

● 緊急避妊薬が、オンライン診療で手に入る見通しになったそうです。

こんにちは。三浦真弓です。

先月末ですが、緊急避妊薬が、オンライン診療で手に入る見通しだというニュースがありました。

緊急避妊薬というのは、緊急に、妊娠を避けるための薬です。

「緊急」というのは、72時間以内に!です。


(実際のお薬は、この写真のものとは違います)

72時間というと、まるっと3日間。

一見、日にちに余裕があるように見えるかもしれません。

ただ、性被害を受けた場合、3日間以内に

「緊急避妊薬を飲まなくては!」

と、気持ちを切り替えて、受診できるでしょうか。

また、このような薬があるということを知らずにいると、

産婦人科を受診することに不安を感じて、そのまま放って起き、気づくと、妊娠していた。。。

ということが起きるかもしれません。

こうしたニュースが流れたとき、ぜひ、お子様と話題にしていただきたいと思います。

「いや〜うちの子と、そんなこと、話題にしたことがなくって」

ということもあるでしょう。

でも、このニュース。

私は、スマホに流れて来たネットニュースで知りました。

子どもたちも、スマホを利用しているのでしたら、何かのアプリのニュースは得ていることでしょう。

タイトルくらいは、子どもも見ている場合も多いです。

(この場合ですと「緊急避妊薬オンライン処方解禁へ」という部分)

こうしたことをきっかけに、話題にしていただけると良いと思います。

「ニュースで、緊急避妊薬の話が来ていたけど、読んだ?」

くらいで大丈夫!

チャレンジして見てくださいね。

日常生活で伝えられる性の話、たくさんありますよ。