公立高校でも、募集に男女差があるんですねー。 | 赤ちゃんから思春期の子育てまでトータルで応援する元保健室の先生のブログ

赤ちゃんから思春期の子育てまでトータルで応援する元保健室の先生のブログ

保健室教諭21年とわが子の子育て経験を活かして、子どもの育て方見守り方をお伝えします。
学校生活の各ポイントでの、親の関わり方をサポート。思春期の子供の成長を学び、子育ての不安を解消!
コーチングの技術を使って、子どもの育て方、見守り方をお伝えしています。

● 公立高校でも、募集に男女差があるんですねー。。

こんにちは。三浦真弓です。

明日は、愛知県の公立高校の合格発表です。

頑張った皆様が、希望の高校に合格していますように!



入試のことや、男女の性差などのことを検索していました。

東京の都立高校は、募集人員に男女差があるところがあるんですって。

いや、びっくり。

私自身、受験生のときから、共学校で募集の男女差がある経験をしてきませんでした。

そして、就職して仕事をする上でも。

よく記事を読んだら、

元は男子校だった学校が女子を募集するために、また、その逆に女子校だった学校が、男子を募集するための枠、

ということもあるようです。

でも、今でもその募集枠の男女差は残っていて。

合格ラインにも男女差があるって。

それって、仕方がないの?

就職ですと、仕事をする場面によっては、男女差があることもあるのでしょうが、

それも、男女差を無くそうという方向性ですよね?

みなさん、どう思われます?

そんなことも、こちらでは考えていきます。