前にもお話を聞いたことがありましたが、全然違う、いいお話でした! | 赤ちゃんから思春期の子育てまでトータルで応援する元保健室の先生のブログ

赤ちゃんから思春期の子育てまでトータルで応援する元保健室の先生のブログ

保健室教諭21年とわが子の子育て経験を活かして、子どもの育て方見守り方をお伝えします。
学校生活の各ポイントでの、親の関わり方をサポート。思春期の子供の成長を学び、子育ての不安を解消!
コーチングの技術を使って、子どもの育て方、見守り方をお伝えしています。

● 前にもお話を聞いたことがありましたが、全然違う、いいお話でした!

こんにちは! 三浦真弓です。

大学入試セミナーでお世話になっている長坂先生の

「小・中学生の親のための、思考力を育てる小論文講座」

を開催致しました。

IMG_7732.jpg

長坂先生のお話は、前にも聞いたことがあります。

でも、今回の話は、以前の話と全然違っていて、とてもいいお話でした!

来ることができて、本当に良かったです

AO入試は、普通に受験しても合格するかどうかわからない人が、コミュニケーション能力を生かして、合格する、そういう受験の方法だと思っていました。

でも、今は、違うのですね!

現在の大学の事情がよくわかり、そして、そのためにどのような力をつけることが大事なのか、よくわかりました。

ありがとうございました。

ご参加くださった皆様、ありがとうございました。

IMG_7734.jpg

長坂先生による、小論文のお話と聞くと

「え?どうして、日本史の先生が? 小論文は、国語の先生に学ぶんじゃないの?」

という声をよく聞きます。

でも、長坂先生はおっしゃいます。

IMG_7735.jpg

「国語だけでなく、どの教科も子どもに思考させますよね? でしたら、どの教科の先生も、思考を育てることは可能です」

IMG_7734.jpg

そうなんですよねー。

特に、思考しかしてないですよね!という教科も教えてくださいました。

今回は、募集から開催までの期間が短く、参加者様は、少数でした。

そのために、1日で開催する予定の内容を、ほぼ、午前中に終え、ランチタイムからは、Q&Aに。

IMG_7736.jpg

長坂先生には、海外で生活されている甥っ子さん、姪っ子さんがたくさんいらっしゃいます。

海外の教育事情にもお詳しいです。

また、海外の大学事情を知った上での、日本の大学事情をお話くださるので、本当に視野が広いんですよ。

今回、参加できなかった方々から、次回の開催リクエストをいただいております。

次回の開催案内は、こちらから優先してお届けしています。