いや〜コーチングって、本当にいいものですね〜(口調、ふるっ 笑) | 赤ちゃんから思春期の子育てまでトータルで応援する元保健室の先生のブログ

赤ちゃんから思春期の子育てまでトータルで応援する元保健室の先生のブログ

保健室教諭21年とわが子の子育て経験を活かして、子どもの育て方見守り方をお伝えします。
学校生活の各ポイントでの、親の関わり方をサポート。思春期の子供の成長を学び、子育ての不安を解消!
コーチングの技術を使って、子どもの育て方、見守り方をお伝えしています。

● いや〜コーチングって、本当にいいものですね〜(口調、ふるっ 笑)

こんにちは。三浦真弓です。

昨日、コーチングの第1人者・伊藤守さんの講演会に参加いたしました。

伊藤守さんは、20年ほど前に、日本に初めて「コーチング」という概念を海外から持ってこられ、今の形に作り上げられた方です。

一般向けの講演会は、とても珍しいということで、120名のお席が全国からの参加者でいっぱいに♪

IMG_6448.jpg

伊藤さんのお話は、

「グローバルマーケットで組織変革を加速させる、システミック・コーチング」

というタイトル。

タイトルだけ見ると、え?は?となりそうでしたが、とてもよくわかるお話でした。

子育てとか、ビジネスとか分けることなく、どこでも使えるスキルなんですよね。

ほめるとか、叱るとかを超えて

「どうやったらうまく行ったの?」

と問いかけて見る。

どのように問いかけると、相手がすべき行動をよりよくとることができるようになるのか。

創造性は、関わりのなかから生まれて来る。

対話の大切さ。

リーダーシップと組織の活性との関連性。

などなど、色々なデータを提示しつつ、たーーーーくさんのお話をしてくださいました。

1時間30分が、あっという間でした。

Q&Aも、とても楽しくて( ^ω^ )

出て来るお答えが、お茶目なんですよねー。

「子どもが、聞いても答えてくれないのですが」

みたいな質問に対して

「自分に関心ないなーとか、正解を求められているなと思うと、答えてくれませんよ〜」

って。

確かにー♪

コーチングは明るいって。未来に向いているって。

未来に向きすぎて? 書籍にいただいたサインは、1日早めでした(笑)

IMG_6425.jpg

こんな素敵な機会を作ってくださったのは、こちらのコーチご夫妻。

IMG_6420.jpg

お二人でマイクを持たれると、まるでコーチング漫才のように?お話が楽しいんですけどね♪

お二人とも、国際コーチ連盟のマスターコーチ&プロフェッショナルコーチです。

私が、金山で事務所として利用しているコーチング・ステーションのオーナー夫妻でもあります。

今回の講演会には、

Coach21(今は、CoachAと言います)でコーチングを学び、

稲垣コーチ夫妻の元でも、コーチングのスキルやコーチングを仕事にすることを学んだ仲間にも、久しぶりに出会えました。

以前は、よく会っていたんですけど、みんなそれぞれの場所で活躍中。

女性向けだったり、ビジネスの場所だったり。

それぞれの場所で、活躍ができるのも、

コーチングの基礎基本をしっかり学ぶことができたからなんだろうなー。

ということを感じたり、

保健室でしていたカウンセリングよりも、生徒や保護者が前に向ける、未来を見るようになれるのはコーチングだと思う!

と、コーチングを学ぼうと思ったきっかけを改めて思い出すことができた講演会でした。

ありがとうございます( ^ω^ )

伊藤さんの講演会は、一般向けにはそんなに機会がないようです。

でも、著書はたくさん出ています。

コーチングにご興味がある方は、どれでも良いので、読んでみてくださいね〜。