今日、もやもやが晴れました。 | 赤ちゃんから思春期の子育てまでトータルで応援する元保健室の先生のブログ

赤ちゃんから思春期の子育てまでトータルで応援する元保健室の先生のブログ

保健室教諭21年とわが子の子育て経験を活かして、子どもの育て方見守り方をお伝えします。
学校生活の各ポイントでの、親の関わり方をサポート。思春期の子供の成長を学び、子育ての不安を解消!
コーチングの技術を使って、子どもの育て方、見守り方をお伝えしています。

● 今日、もやもやが晴れました。

こんにちは! 三浦真弓です。

子どものカラダの成長にしろ、発達、しつけや勉強などなど。

子育てしていると、いろいろなことを思い描いて、いや、思い悩んでもやもやすることありますね。

たくさん笑っていただくことで、もやがはれるのは、嬉しいです!



小1、小4の兄弟の母です。

今日一番印象的だったのが

「ゴールを一緒に共感する」

「考える機会を与える(少しずつ)」

「ルールを決めて合意する」

「ママ友たちの評価、自分の子どもの責任は負えない→距離を持ってみる」

たくさん笑えました。

そして今日、もやもやが晴れました。

ありがとうございました。

O.Yさん、ありがとうございます。

9月に開催した、「過保護のカホコ、カホオがいっぱい!?ーー いつ子どもから手を離す?ーー」でいただいた感想です。

キャリアカウンセラー柴田朋子さんとお話しさせていただく中で、

こういう想いでいるとよいよね!

親の姿勢としては、こんな感じがよいんじゃないかな。

というお話をさせていただきます。

でも、それはすでに子育て本などでご存じの内容もあることでしょう。

私たちがめざしているのは

日頃の子育てで、あーだのこーだのと考えているうちに、縮こまってしまっている気持ちや身体をゆるめること!

ぜひ、次回も大笑いして、もやもやを吹き飛ばしてお帰りくださいませ!



大笑い笑顔の素敵なたまちゃんが、お申し込み担当してくださっています(そろそろ、残席は若干名です)