本気で笑ってしまいました。 | 赤ちゃんから思春期の子育てまでトータルで応援する元保健室の先生のブログ

赤ちゃんから思春期の子育てまでトータルで応援する元保健室の先生のブログ

保健室教諭21年とわが子の子育て経験を活かして、子どもの育て方見守り方をお伝えします。
学校生活の各ポイントでの、親の関わり方をサポート。思春期の子供の成長を学び、子育ての不安を解消!
コーチングの技術を使って、子どもの育て方、見守り方をお伝えしています。

● 本気で笑ってしまいました。

こんにちは! 三浦真弓です。

子育ての講演会って、どのような印象ですか?

マジメで堅いイメージでしょうかね。

こちらは、笑いありの時間となりましたよ。

IMG_2468.jpg

なにか、深刻な悩み相談のようになるのかと思っていたら、とても楽しい会でした。

本気で笑ってしまいました。

もっと長く聞いていたかったです。

また開催して下さい。

りえさん、ありがとうございます。

先月開催した、「過保護のカホコ、カホオがいっぱい!?ーー いつ子どもから手を離す?ーー」でいただいた感想です。

皆さんからの質問やご相談は、真剣なものをいただいております。

そして、お返事も真剣です。

ですが、お答えしているうちに、参加者様から笑いが生まれるという(^^;)

朋子さんも、私も、決してふざけて答えようと心がけているわけでもありませんが、そういう流れになっていくトークライブ。

思春期・反抗期の子育ては、笑いというかユーモアがあった方がよいですからね♪

子どもがガツンと反抗してきたときに、直球で返していてはこちらも体力が持ちません。

子どもの態度には真剣に立ち向かいながらも、行動や言葉にはユーモアをはさんで、変化球で返していきましょう。

りえさん、ありがとうございました。

楽しく、笑いも持って帰っていただけるトークライブは、11月24日に再び開催です。