生活リズム(特にTVがらみの!)を見直すのによいチャンスです♪ | 赤ちゃんから思春期の子育てまでトータルで応援する元保健室の先生のブログ

赤ちゃんから思春期の子育てまでトータルで応援する元保健室の先生のブログ

保健室教諭21年とわが子の子育て経験を活かして、子どもの育て方見守り方をお伝えします。
学校生活の各ポイントでの、親の関わり方をサポート。思春期の子供の成長を学び、子育ての不安を解消!
コーチングの技術を使って、子どもの育て方、見守り方をお伝えしています。

● 生活リズム(特にTVがらみの!)を見直すのによいチャンスです♪

こんにちは! 三浦真弓です。

今日は、小学校で運動会のところが多いようです。

よいお天気になってよかったですね!

ということは、来週月曜日、代休ですね。

月も変わりますし、生活を見直すよいチャンスになりますよ。

IMG_2507.jpg

「お母さん、水曜日がつまんなくなっちゃったねー」

過保護のカホコが終わって、最初の水曜日がやってきたときに次女がぽつりと…

「そうだね~」

夏のドラマは次々終了していきましたね。

IMG_2505.jpg

この夏、野球づいていた三浦家。

甲子園の高校野球もですが、ナイターもTVで見出す始末。

9月中は、夏から見ていたドラマに加えて、野球もみることに…

一つ一つ、ドラマが終わっていって、あぁ、見たいテレビがないみたいな状態です。

いいんだよ!

もともと、そんなに見てなかったんだから!

今は、どの局も特番をやっていますが、そんなに見たい番組は…あるような、ないような!?

以前、見ていたドラマのスペシャルなら、見ようかなーという気持ちもわくんだけど。

IMG_2500.jpg

(といっても、次女ちゃんがファンの菅田将暉ファンだから、これは以前見てなくても見たかも? わが家の場合…)

IMG_2501.jpg

そんなこんなのうちに、中間テストのテスト週間になりました。

ま、お勉強に切り換えてくださいねー。

秋のドラマも、10月中旬スタートのものが多いですよね。

この2週間ほどの間に、季節も秋らしくなってきましたし、生活をグッと見直しましょう。

服を夏物から秋物にしたり。

パジャマを袖のあるものにしたり。

ね。

よいチャンス。

2017年も残り3ヶ月。

この土日は、残り3ヶ月を充実させるために、生活を見直す時間をとってみてくださいねー。

IMG_2519.jpg

(AIカホコも今日で終わり~! AIとお話しするのも楽しいかな?とやってみたけど、なかなか会話は成り立たなかったー 笑)