昨日は、息子の小学校最後の授業参観でしたー! | 赤ちゃんから思春期の子育てまでトータルで応援する元保健室の先生のブログ

赤ちゃんから思春期の子育てまでトータルで応援する元保健室の先生のブログ

保健室教諭21年とわが子の子育て経験を活かして、子どもの育て方見守り方をお伝えします。
学校生活の各ポイントでの、親の関わり方をサポート。思春期の子供の成長を学び、子育ての不安を解消!
コーチングの技術を使って、子どもの育て方、見守り方をお伝えしています。

● 昨日は、息子の小学校最後の授業参観でしたー!

こんにちは! 三浦真弓です。

昨日は、息子の小学校最後の授業参観でした。

体育館で、1年生から6年生までの想いでの劇を見て、歌を聴きました。

歌の間奏を利用して、プレゼントをもらいました。

IMG_0372.jpg

プレゼントは、家庭科で作ったティッシュボックスケース。

前に、どれが欲しいか、調査?(笑)がありました。

なので、クッションを受け取っている方もいれば、エコバックのご家庭も。

近くに座っていたママから

「三浦さんちは男の子だけど、縫い目がキレイだね~」

なんてほめていただきました。

新しい学校だから、ミシンが新しいんじゃないの?とも思ったのですが(笑)

まっすぐぬうことができるように、細かくアイロンをかけて作業したような雰囲気があります。

算数の宿題を見ていると

「おいおい、大丈夫かな…」

と思うこともたくさんあるのですが(汗)

その他にも、作業的なことは丁寧なような気もするので、そういうところをこの先は、活かしてもいいのかも。

クラスでもじわじわと

「○○ちゃん(くん)は受験して、合格したらしい」

なんて話を聴くこともあるようで、姉たちの受験の雰囲気も重なり、多少は「勉強」ということが、意識にあがってきているようです。

とはいえ、勉強するかどうかは、また、別の話です…汗

身体がぐぐっと大きくなる前に、

「うるっっせぇわ」

みたいないい方をする時期がありました。

おお~きたか!反抗期!

とも思いましたが、そのときだけだったような。

中学校に入ったら、また、大きな反抗期時期がやってくるかもしれませんー!

(先日、学生服の採寸・注文に行ってきました)

IMG_0375.jpg

でも、まぁ、母としては、ダメなことはだめーと言い続けるし、もし、力技でくるようなら、負けないつもりだし(体重は 笑)

と、書きながらもよい子でいてくれたら、それは嬉しいとかも思ったりして(*^_^*)

大人に向かっているけど、子どもっぽいところもあるし、まだまだ子どもだと思っていたら、大人びたことを言うし。

そんなことを繰り返しながら、大人に近づいていると言うこと。

私自身も、そうして大きくなってきたんだしなーということ。

子どもの授業参観で、あれこれ頭の中がぐるぐるしていました。

卒業式まで、あと、ちょうど1ヶ月。

小学校生活を満喫してもらいたいモノです!


安心してお子様を中学校に送り出したい方も、こちらの内容はお役に立ちますよ。