高校生の集中力、行動力に魅せられてきました。 | 赤ちゃんから思春期の子育てまでトータルで応援する元保健室の先生のブログ

赤ちゃんから思春期の子育てまでトータルで応援する元保健室の先生のブログ

保健室教諭21年とわが子の子育て経験を活かして、子どもの育て方見守り方をお伝えします。
学校生活の各ポイントでの、親の関わり方をサポート。思春期の子供の成長を学び、子育ての不安を解消!
コーチングの技術を使って、子どもの育て方、見守り方をお伝えしています。

● 高校生の集中力、行動力に魅せられてきました。

こんにちは! 三浦真弓です。

今日は、愛知県内の高校で、学校祭というか文化祭の一般公開をしている学校がたくさんありました。

長女が通う高校も!

3年生は演劇で、長女のクラスは「レ・ミゼラブル」

IMG_8551.jpg

教室で発表するクラスが多いのですが、長女のクラスは音楽室を使うことができたようです。

衣装係の長女は、裏方だから劇には出ないと聴いていました。

でも、当日までに仕上げていくうちに事情がかわったようで、

「途中3秒くらいでる」

え? 3秒???

3秒とはいえ、出るというので、見に行きましたよ。

本当は3時間弱くらいの話を、30分ほどにするために、脚本係の人は一生懸命、考えたようです。

長女も、なんどもDVDをみながら、衣装をどのようにしたら本当の劇のようでありつつも、安く仕上げられるか、考えて買い物をしていました。

3日前でも

「まだ、だめだー。できてない」

ということで、ここ数日は、早朝練習にも出かけて行っていました。

その甲斐あってか、素晴らしい劇でした。

学芸会ではないので、ビデオはとってないんですけどね。

この目でしっかり見てきました。

終わって、主役級のみなさんが、お客様をお送りしているとき、ちらっと出てきた娘。

1473507628468.jpg

フォンティーヌの歌は、合唱部の生徒の素晴らしい歌声。

そして、その歌の伴奏は、管弦楽部のコンサートマスターAちゃん。

1473507721596.jpg

Aちゃんは、小学生のときに名古屋シュタイナー土曜学校で、一緒に学んでいたんですよ。

長女はバイオリンは弾けないのに、借りて、写真撮影(笑)

迫力のある演技を見せていただき、高校生のパワーって素晴らしいなぁと感じました。

「全然できてないー!」

と言っていたのは、どこへ行ったんだろう。

若いパワーは素晴らしいです!

そして、ママたちも子どもたちのパワーに負けず、頑張りました。

昨年から、PTAも何かやろう~ということで、模擬店を出しています。

今回は、フランクフルトとシューアイス、クレープアイスの販売。

IMG_8541.jpg

シューアイスやクレープアイスは、1時間半ほどで、あっという間に完売!

IMG_8543.jpg

フランクフルトも600本あったのに! 14時ごろには完売していました。

生徒会に寄付ができたようで、よかったです。

日頃は殺風景な階段も、今日はこんなふうに。

IMG_8540.jpg

かわいい階段アート♪

15時には、終了・かたづけのアナウンスが入りました。

作ったものをあっという間に片づけて、楽しく充実した文化祭はおしまい。

こうして、ささっと切り替えるのも、大切ですねー。

中3の次女は、お友達とあちこちの文化祭を見に行った模様。

長女の高校には来ないと言っていたのだけど、家においてあるプリントをみると来た雰囲気。

塾から帰宅したら、中学生から見た高校の文化祭、どのように見えたのか、聴いてみようかな。

高校受験に向けて、勉強する気がアップしているといいんだけど( ̄▽+ ̄*)