夏休みをすぎて、ぐぐっと大きくなってきた息子が重い… | 赤ちゃんから思春期の子育てまでトータルで応援する元保健室の先生のブログ

赤ちゃんから思春期の子育てまでトータルで応援する元保健室の先生のブログ

保健室教諭21年とわが子の子育て経験を活かして、子どもの育て方見守り方をお伝えします。
学校生活の各ポイントでの、親の関わり方をサポート。思春期の子供の成長を学び、子育ての不安を解消!
コーチングの技術を使って、子どもの育て方、見守り方をお伝えしています。

● 夏休みすぎて、ぐぐっと大きくなってきた息子が重い…

こんにちは。三浦真弓です。

昨日、運動会があった小学校も多いみたいですね。

きっと、ステキな姿をたくさん見ることができたことでしょう。

わが家の息子も、久しぶりにお会いする方から

「大きくなったね~」

と言われることが増えてきました。

決して社交辞令ではなくて、本当に、身長も伸びました。

後ろから見ると、肩幅も広くなってきています。

IMG_4780.jpg

声も、太くなってきているように思いますし、だんだん、男の子から男になっていくんですね~。

ただ、まだまだ小学5年生。

何かの弾みで、甘えようとして、背中に乗りかかってくることもあります。

腹ばいになって本を読んでいたときも(お行儀悪くてごめんなさいっ)、腰のあたりに座ろうとしてきました。

ほんとに、重くなってきました。

重くなってきたのはよいのですが…

こうして、ひっついてくること、いつまでOKにしようかな~ということは、頭をかすめます。

異性ですからねー。

ますます性的に発達もしていきますからね。

発達してくれないと、オトコとしては困りますし。

どんなタイミングで、どのようにカラダの距離をとりつつ、ココロの距離はどうしたらよいか、前田恭子さんの絶妙なトークと共に、こちらでお話ししていきますよ~。