手洗い・うがいとマスクの着用! | 赤ちゃんから思春期の子育てまでトータルで応援する元保健室の先生のブログ

赤ちゃんから思春期の子育てまでトータルで応援する元保健室の先生のブログ

保健室教諭21年とわが子の子育て経験を活かして、子どもの育て方見守り方をお伝えします。
学校生活の各ポイントでの、親の関わり方をサポート。思春期の子供の成長を学び、子育ての不安を解消!
コーチングの技術を使って、子どもの育て方、見守り方をお伝えしています。

● 手洗い・うがいとマスクの着用!

こんにちは! 三浦真弓です。

先日、長女の高校で開催された「学校保健委員会」に出席しました。

PTAの保健委員なのです(*^_^*)



学校保健委員会には、学校の先生方以外にも、学校医の先生、薬剤師の先生がたも、ご出席いただきます。

そして、生徒の健康について、話し合うという会です。

そこで、学校医の先生も薬剤師の先生も

「現在、インフルエンザが大流行中」

と言われました。

そんななか、

治療をされている医療関係の方が、なぜ、インフルエンザにかからないのか?という話がありました。

それは

「手洗い、うがいをしっかりおこない、マスクの着用をしているから」

ということでした。

お医者様たちも、基本は、手洗いうがい、マスクの着用なのですね。

これから、入試も本番です。

お勉強も基礎基本が大切なら、健康管理も、基礎基本だよー!