愛メッセージでありたい | 赤ちゃんから思春期の子育てまでトータルで応援する元保健室の先生のブログ

赤ちゃんから思春期の子育てまでトータルで応援する元保健室の先生のブログ

保健室教諭21年とわが子の子育て経験を活かして、子どもの育て方見守り方をお伝えします。
学校生活の各ポイントでの、親の関わり方をサポート。思春期の子供の成長を学び、子育ての不安を解消!
コーチングの技術を使って、子どもの育て方、見守り方をお伝えしています。

●愛メッセージでありたい 

こんにちは! 三浦真弓です。

金山のコーチング・ステーションにて、親子のコミュニケーション講座を開催しています。

先日は「はじめまして」の方々でしたが、ワーク中も、和気あいあいと楽しく進んでいきました。

ご参加くださった花☆太陽さんが、感想をブログに載せてくださいました。

初日なのに沢山、お話しして

お母さんの悩みって、皆一緒だなぁ~と改めて感じました。

大切な子供たちの成長に上手に関わっていきたい

だから、心配もするし、不安にもなる

子供たちのことで、一生懸命になれることも素敵なことだなぁとも感じました

宿題もあるので、早速、開始

真弓先生と参加メンバーでランチをしてリフレッシュできたからかなぁ~

ちょっぴり心に余裕があって、イライラせず、子供たちと向かいあってます。

I(アイ)メッセージは、愛メッセージでありたい

わ~「愛メッセージ!」

すてきですね(*^_^*)

「お母さんはね…」

と子どもに話しかけるメッセージは、「愛」メッセージなのですね。

そのことをどこか、忘れないでいたら、

「おかあさんはねぇ!ヽ( )`ε´( )ノ」

「おかあさんはぁー!!! ゛(`ヘ´#)」

なんて話しかけることは少なくなりそうですね。

初めての方同士でしたが、一緒にお昼もいただいて、リフレッシュしました。


来週は、全員そろう予定なので、楽しみです~(*^_^*)