「理由がわかりました。仕方ないですね~」 | 赤ちゃんから思春期の子育てまでトータルで応援する元保健室の先生のブログ

赤ちゃんから思春期の子育てまでトータルで応援する元保健室の先生のブログ

保健室教諭21年とわが子の子育て経験を活かして、子どもの育て方見守り方をお伝えします。
学校生活の各ポイントでの、親の関わり方をサポート。思春期の子供の成長を学び、子育ての不安を解消!
コーチングの技術を使って、子どもの育て方、見守り方をお伝えしています。

こんにちは! 三浦真弓です♪

昨日は、名古屋市名東区の小学校の家庭教育セミナーで、お話させていただきました。

「小学生のココロとカラダの発達」です。

小学校生活は6年間ありますが、その間に、ぐ~んと、ココロもカラダも成長します。

外から見える発育の様子と、見えない体の中の発達について、お話させていただきました。

身長がぐーんと伸びた、体重が増えてがっしりしてきた、女の子で月経がはじまったというのは、見えるので、わかりやすい成長です。

カラダの中が、どのように発達しているか、は、見えにくいです。

でも、急に大人のカラダになるのではなく、徐々に大人のカラダにむけて、成長しているのです。

講座が終わって、PTAの役員の方々とお話させていただきました。

そのときに、

「カラダの中の成長がよくわかりました。見えないので気づいていませんでしたが、成長してるんだもん、元気すぎなのは、仕方ないよね~って、周りのママたちと、納得していました」

と、感想をいただきました。

そうですね~

胎児が、ママの体中で、順番にいろいろなところができていくように、生まれてきてからも、順番に色々なところが、発達・成長していきます。

そうして、大人のカラダになっていくんですね。

その過程で、性的な成長もあるし、ココロも豊かになっていくし…

小さいときは、子どもが大きく成長するのに、手がかかりました。

3,4年生以降は、実際の手をかけることは、徐々に少なくなっていきます。

カラダの内面の充実や、ココロの成長など、人としてどのような大人に育っていくのか、ますます楽しみな時期になると思っていただけるといいな~


そんなことを思いながら、帰宅いたしました♪

今日も、名東区の小学校にお邪魔いたします!

よろしくお願いします~(#^.^#)


関東の方は、12/13にこちらでお会いしましょう!
【残席3・お茶会】
グランドプリンスホテル高輪「ラウンジ」光明」10:00~11:30

【28日募集・思春期の入り口セミナー】
恵比寿カルフール13:00~16:00