プールの授業と成績と… | 赤ちゃんから思春期の子育てまでトータルで応援する元保健室の先生のブログ

赤ちゃんから思春期の子育てまでトータルで応援する元保健室の先生のブログ

保健室教諭21年とわが子の子育て経験を活かして、子どもの育て方見守り方をお伝えします。
学校生活の各ポイントでの、親の関わり方をサポート。思春期の子供の成長を学び、子育ての不安を解消!
コーチングの技術を使って、子どもの育て方、見守り方をお伝えしています。

元、保健の先生の三浦真弓です♪

久しぶりに、晴天となった名古屋です~

雨降りは洗濯物が乾かないし、じめじめして、いやですが、やはり、梅雨のときは、それなりに雨が降らないと…という、想いもあります。

以前、中学校に勤めていた時に、空梅雨で、上水道の使用制限が起きたことがありました!

そうなると、学校の体育の授業の、プールも、おこわなれないことに…

プールの授業が大嫌いな生徒には、こんなうれしいことはありません♪

ですが、体育の成績を、プールの授業で稼いでいた生徒にとっては、一大事!

プールの授業の代わりに、不得意な球技なんてものが来てしまったら、稼げたはずの成績が稼げずに、逆に、マイナスになってしまうなんてことがありました。

天候によって、生徒の成績が左右されるとは、体育って、残酷な(笑)教科だなぁと思いました。

天候に左右されなくても、プールの授業は、女子にとっては、気になるところです…

月経ですと、基本、見学しますものね。

基本と書いたのは、水泳部のお子様たちは、対処法を考えているからです。

一般の生徒は、月経になると、見学します。

ですが、見学が多くなると、体育の成績が、下がるかなぁ…と、心配になるのです。

できたら、見学が少ない方がよいですが、月経中は、無理しない方がよいですね。

体育のプールの授業も、そんなに回数たくさんあるわけではないので!

先に書いたような、プールの授業がなくなったときと同じように、全部、見学しちゃうとなると、問題ですが、そうでなければ、数回のことでしょうし…

学校によっては、「見学レポート」を書くことで、OKになる場合もあります。

プールの見学と、成績のこと、すごく気になるときは、体育の先生に、相談しましょうね♪

「気にするな」と言っていただければ、気にしなくてよいですし、「○回以上の見学を挽回するのは、テストで○点とろうね」なんて、教えてくださる先生も、いらっしゃるかもしれません。

お天気や、体調で、授業への参加が気になるプールの授業。

でも、全員に対して、同じ条件なので!

できることを、探して、頑張ってみましょうね(*^_^*)