次女、今度は満点! だけど母は… | 赤ちゃんから思春期の子育てまでトータルで応援する元保健室の先生のブログ

赤ちゃんから思春期の子育てまでトータルで応援する元保健室の先生のブログ

保健室教諭21年とわが子の子育て経験を活かして、子どもの育て方見守り方をお伝えします。
学校生活の各ポイントでの、親の関わり方をサポート。思春期の子供の成長を学び、子育ての不安を解消!
コーチングの技術を使って、子どもの育て方、見守り方をお伝えしています。

かつて、漢字テストで3点 を取ってきたことがある次女ドンッグー

私が中学校説明会に行っている閒、学校から帰宅して

行き先告げずに、遊びに行っていましたドンッグーグー


お互い帰宅して、なんとなく、やばいシラーはてなマーク と思ったのか

自主的にピアノの練習音譜

そして、「漢字テスト、今度は、全部出来たーニコニコ」と

答案を持ってきました


へぇ~、そういえば、冬休み前から宿題はこつこつやっていたし

最近、漢字だけはちゃんとやってるって感じもするし~と

次女が答案を持ってくるまでに、あれこれ思いました


渡してくれた答案を見ると、字が汚いあせる

あわてて書いているのか、左利きだから書きにくいのか…

冬休みの漢字の宿題の時に、あれほど注意したのに

はねや、はらいが結構不十分ひらめき電球

(でも、とりあえず、○はついていたけど汗

字が汚すぎて、あっている字まで、間違ってみえそう…


ブタ 「うっわ~なぁにはてなマーク この字…」むっ

と危うく、言いそうになりましたあせるあせるあせる


その言葉を飲み込んで


ブタ「ホントだね~全部○だね~よかったね」

女の子「うん。よかったー」

ブタ「最近、漢字(「だけ!」って、つけたかったけど…やめて…)は

   一生懸命(ほんとか!?) 書いているもんね~」あせるあせる

女の子「うん」

ブタ「あ、でもさ~冬休みにノートに書いていたこの字、ここ

   やっぱりお母さんにはちゃんとはねているようには

   みえにくいな~ 先生は○くれてるけどさ~」

女の子「あーほんとだ…」

ブタ「ちゃんと覚えてるんだから、丁寧な字だともっといいと思うよ

   全部あっててよかったね~」

女の子「ほんと、よかったーー(しみじみ…)」



あ~やばかったですね~私…あせる

コーチング学んでいるっちゅうのに、危うく、すっかり忘れて

しかも、今度は満点だというのに

出来ていないところに、チェック入れそうでしたあせるあせる


保健室で仕事していたときとか、他のお子さんだったりしたら

できるだけ、長所に視点が行くのに

わが子には短所チェックママになりがちですねー

いかんいかん!!


最後の「よかったー」はホントにしみじみ言っていたので

満点ねらっていたんですかね…


次女は長女より活発で見た目も明るく、元気タイプなので

「ま、元気にやってるよね」

という感じ満載なんだけど、次女は次女なりに

色々気にしているんでしょうね~

兄弟姉妹の真ん中だし…


ということで

次女に対して、どんどんほめるほめるほめるビックリマーク

そして、出来ていることを認めてあげるビックリマーク

ほめてのばしてあげなくっちゃ~アップアップアップ


に気づいたわが子に対してまだまだ修行中叫び の

ママコーチでしたクラッカー