幼児はウルトラ未来志向! | 赤ちゃんから思春期の子育てまでトータルで応援する元保健室の先生のブログ

赤ちゃんから思春期の子育てまでトータルで応援する元保健室の先生のブログ

保健室教諭21年とわが子の子育て経験を活かして、子どもの育て方見守り方をお伝えします。
学校生活の各ポイントでの、親の関わり方をサポート。思春期の子供の成長を学び、子育ての不安を解消!
コーチングの技術を使って、子どもの育て方、見守り方をお伝えしています。

9/1の夕方に、息子の通う幼稚園で小火が発生してしまいました衝撃

外壁と屋根のそれぞれ一部を焼いて鎮火しました
中のものは、何一つ焼けることなく、
消火活動による水害? にもあいませんでした
(消防隊の皆様、本当にありがとうございますラブラブ

でも、焦げた外壁の柱が見えたりして
ここで保育を続けるのはむりだろう…ということで
仮の園舎をお借りすることになりました

まだ1週間もたっていないのですが
明日から保育をしていただける…
仮の園舎が見つかっただけでもすごいのですが
この段取りの速さには、いろいろなありがたい力が
与えられているんだなぁ~と思うと

感謝の気持ちでいっぱいです
ありがとうございますドキドキドキドキドキドキ

子どもたちの保育は、今日から始まりました
公園でお散歩のときに
先生から子どもたちへ火事の話もしてくださったそうです

息子は
「どこが、もえちゃったの~」
と、始めは心配そうでしたが
「あたらしいところに行くんだってねー」
「きれいでひろいってきいた♪」

などなど、わくわくな発言がハート達(複数ハート)

他のお子さんはなんて言っているのかお聞きすると
「あたらしいところ、楽しみ~」
「今まで歩いて行ってたから、車で行けてうれしい」

と、どのお子さんも前向き~
未来に向けて、わくわくな発言!!

そういえば、卒園式の時も、
「子どもたちは、小学校に行くんだというワクワクした気持ちで
いっぱいですから、思い出にひたって大人がうるうるすると
お子さんがあれ? と感じると思いますので
ご両親のみなさん、ウルウルしないようにがんばりましょう!」

なんて話を伺ったことがありました

幼児はいつだって未来に向けて、
あかるいイメージを持っているんですねアップ


とすると~
いつから、どんなきっかけで
ネガティブ思考におおわれたりするんでしょうシラー

子どもの持って生まれた気質というのもあるとは思うけど
周りにいる親の影響は大きそうだなー
(ちょっと反省)

夏休み中に参加した原田隆史先生の「親子塾 」や
現在受講中の谷あゆみさんのプレシャスマミーの講座
復習しようっと♪

復習して、シェアいたしま~す音譜