引退ブログ #23 なつき | 上智女子ラクロス部2024

上智女子ラクロス部2024

こんにちは!上智大学女子ラクロス部です!チーム理念として「10年後も誇れるチーム」を掲げて活動しています。2024年度は「win the moment」というスローガンのもと、チーム一丸となって2部昇格を目指します!!応援宜しくお願いいたします!

お家が遠すぎて外部練になる度「遠い…」と常につぶやいていた同期(4年間お疲れ様☺️)、それでも誰よりも努力家でプレイヤーとしても人としてもみんなが尊敬する頼もしいMFリーダー&可愛いバンビーちゃん🙈すずかから回ってきました!なつきです!
このラストイヤーすずかぴのと技術幹部を務めることができて本当によかった!2人ともありがとう!そしてお疲れ様💖


まずは、日頃からお世話になっているOGの先輩方や保護者の皆様、そして友人やコーチの方々、改めて上智女子ラクロス部を応援してくださり誠にありがとうございます。皆様のおかげで、23チームとしてここまで活発に活動し、入れ替え戦にも行くことができました。今後とも応援宜しくお願い致します!


さて!引退ブログもラスト2人になりましたね。私は同期のブログを読むのが楽しみ過ぎて、更新されてすぐ読んでました笑 あんなこともあったなぁ、こんなこともあったなぁと思いながら、今週ずっと懐かしい気持ちでいます…

みなさんお分かりの通り、このブログは長くなります🥲 拙い文章ですが、ぜひお時間ある時お付き合いください、!

まず、23チーム本当にお疲れ様でした!そしてみんなありがとう!

引退直後に、後輩のみんなが私達4年のために引退式(追いコン)を開いてくれましたね!そこで少しお話ししましたが、正直あの場で言えたことは、私がみんなに伝えたいことの1割ぐらいです笑 

ので、私の女ラクでの4年間そして部活への想い、もう少し語らせてください!

とはいえ、いざとなって引退ブログを書き始めると何から話せば良いのか全く頭の整理がつかないし、書きながら泣き出しそうです、、笑 部員のみんなは知っていると思うけど、私は本当に本当に泣き虫です。
でも、今振り返ってみるとここまで沢山泣けたのは、それくらい部活のことが大好きで、チームのみんなと一緒にいることが私にとって大切な時間だったからなんだと思います。

同期も沢山書いていましたが、1年生の頃は本当に不思議でした〜 対面からオンライン練習になったり、同期とも人によっては絶妙な距離感だったり笑 それに加え、そもそも私は秋入部で技術面で遅れを取っていたにも関わらず、夏に怪我をしてしまい、1年生の頃はほぼ練習した覚えがありません。毎日同期が成長する姿を見て悔しくて泣きそうでした。いや、多分泣いてました笑
なぜ春入部にしなかったんだろう、なぜ1on1中に転んだんだろう、そんな悔しい気持ちでいっぱいでした。

それでも諦めず、ひたすら隅でクレードルやも持ち替え練習して頑張っていたからこそ今があると思います。
この経験から、やっぱりその時その時にできることを考え行動することって大事だと気づきました。部活への関わり方やチームへの貢献は人それぞれで色んな形があります。もう無理かもって思っても、目の前のことだけ見て、ちょっと頑張ってみれば絶対自分やみんなの成長に繋がると思います!

そして2年生。初めて同期や先輩方とプレーできて嬉しかった反面、ものすごく緊張していました。実は、緊張しすぎて朝ごはんが喉に通らなかったりもしてました… スクエアが全然上手くいかなくて申し訳なくて途中で涙目になったり、情けないですね笑 でも本当に素敵な先輩方に恵まれて、自分の成長を実感することができて少しずつ自信につながりました。

個人の頑張りや行動も大事だけど、やっぱりラクロスってチームスポーツなんだと実感できた1年でした!自分の周りにある環境を思いっきり活用して、沢山の先輩や後輩、それから同期から色んなことを吸収していけることってすごく素敵なことだとこの時感じました。

さらに、去年は3年生として副将になり、色んな経験を積ませてもらいました。自分にとっても、またチームにとってもすごく印象的な1年間だったと思います。私は、こんな心配性な性格ながらも、絶対みんなを支えるんだ!という覚悟で日々いました。3年生という中間の学年だからこそ、後輩、同期、そして先輩方を繋げる存在として頑張っていたつもりでしたが、ものすごく力不足で自分に任された役目を果たせなかったと思います。正直、想像を遥かに超える大変さでしたが、私が何も言わなくてもそっと「お疲れ」と言ってくれたり、「大丈夫?」と聞いてくれる同期がいて、その都度ラインで連絡してくださる先輩がいて、「いつもありがとうございます」と言ってくれる後輩がいて、チームを支える上で大事なことに沢山気づけた1年間でもありました。

部活で大変なことや辛いことなんてあって当然。そういう経験を乗り越えこそ、成長できるし、きっと自分やみんなのためになると、部活を終えた今思います。

最後に4年生!
23チームが発動してすぐ部員全員でどういうチームを作りたいか考えて、話し合いましたね。

「お互いがお互いのために、誰かのために頑張るチーム」

最上級生や幹部だけが引っ張るのではなく、みんなでそんなチームを作れること以上に最高なことはないと思います。この時、みんなが口を揃えてこれを目標に掲げられたことすごく嬉しかったです。

そしてDFリーダーと副将を任せてもらうことになり、この目標に一歩でも近づけるために頑張らなきゃと思いつつ、私にそんなことができるのか、常に自信なさげでした笑 23チームで「自信持って!」と何度言われたことか… 

でも、部活に行く度に一人一人が何か新しいことに挑戦していて、その姿を見ると私も幹部として自信を持てるようになりました。チームを活気付けてくれたのは部員の存在であり、私はみんなに支えられました!そして、試合が近づくにつれて、二部に行きたいという気持ちがチーム内でどんどん強くなっていたのを感じ、これまでで一番団結できたのではないかと思います。

全てを賭けた専修戦。
4Q終了の笛がなった瞬間、目の前にぴのとすずかが見えて、涙が溢れ出てきたのを今でも鮮明に覚えています。

試合が終わり集合した時も、悔し過ぎて涙すら出てこない同期や、「引退しないでください」と言いながら泣いてくれる後輩や、「勝たせてあげられなくてごめん」と涙を流していたコーチの方々がいらして、それだけ真剣にこのチーム全員で二部に向かっていたんだなと思いました。

一日いちにち必死で、最後まで諦めずに頑張った証拠でもあると思います。

二部の壁は越えられなかったけど、「お互いがお互いのために、誰かのために頑張るチーム」
これは、23チームみんなで実現できたと心から思います。そして、今年やったことは必ず来年に繋がると信じてます。

この想い、次のチームに託します!

悔しいこともあったけど、本当にこのラストイヤー楽しかったです!


ここからは沢山の人に感謝を伝えたいと思います!
書き始めると長くなりそうなので手短に!

家族へ
あまり直接伝えられなかったけど、本当にありがとう!毎朝私と同じ時間に起きてくれて、おにぎり作ってくれて、天気予報を一緒にじっくり見てくれて、時には小菅まで送ってくれて、それから私の試合に全力で応援しに来てくれて本当にありがとう。みんなのサポートがあったからこそ私はこの4年間全力で部活に取り組むことができました。

同期へ
4年間お疲れ様!私達は色んなイレギュラーを経験したね笑 全部乗り越えられたのはこのメンバーだったからです!私の心配性発言で迷惑かけたり、時々何言ってるか分からないこともあったと思うけど、ずっとそばにいてくれてありがとう!みんなといると本当に居心地が良くて、毎日が楽しかった!みんなで走り抜けてよかった!大好き!!これからもずっとずっとよろしくです✨

幹部のみんなへ
一言で言うと最強のチームワークだったと思います!常に全力で部活のことを考えて、お互いが大変な時は助け合って、みんなと幹部を務めることができて本当によかった!ありがとう!

大好きなボトムズへ
みんな私の鬼長い手紙に引いてないよね?笑
最後まで泣き虫な私についてきてくれてありがとう!今年のDF、やっぱり最高だった!最初に一緒に目標に掲げた「攻撃の起点となるDF」、みんなで実現できたと思うし、何よりみんなと沢山悩んで成長できたのがすごく楽しかった!これからもみんならしく頑張ってね!

後輩のみんなへ!
これ言うの何回目?って感じだけど、本当にありがとう!すごく個性豊かで騒がしい学年もいたり、落ち着いてると思いきやまたまた騒がしい学年もいて、まあ大変だったけど😮‍💨、本当に楽しかったです笑笑
笑顔が絶えない日々を過ごせたのはみんながいてくれたからです!今年は部活としても沢山の変化があって大変だったと思うけど、それでも全力でついてきてくれてありがとう!素敵な後輩に恵まれたと心から思ってます!

部活はやっぱり辛いことの連続の時もあると思う!でも、その分頑張って達成できることもあるし、沢山良い思い出も作れると思います!何よりこんなに多くの仲間がいるから、周りを頼ることを忘れずに☺️これからもみんなでワイワイ、時には集中!しながら頑張ってね!応援してます!みんな大好き〜💗


ここまで読んでくださり本当ありがとうございます💦





次で23チームの引退ブログ最後となります!
ラストは、私と水筒/帽子/スパイク何もかも偶然お揃い、それだけでなく誕生日も一緒の同期笑 意見が食い違うこともあったけど結局はお互い同じことを考えていて、今年誰よりも一緒にいて沢山悩んだり会話をした自信があります!個人的に隣にいてくれてものすごく心強くて、沢山ありがとう!と伝えたい同期です😌 部員のことが大好きで全力でチームと向き合い、色んな変化をもたらしてくれた、23チームに欠かせない存在🔥 主将のらふです!!