引退ブログ #22らふ | 上智女子ラクロス部2024

上智女子ラクロス部2024

こんにちは!上智大学女子ラクロス部です!チーム理念として「10年後も誇れるチーム」を掲げて活動しています。2024年度は「win the moment」というスローガンのもと、チーム一丸となって2部昇格を目指します!!応援宜しくお願いいたします!

誕生日も一緒、好きなモノの好みもそっくり、おそろいのものもたくさん持ってはいるものの性格は正反対🫨🫨だけど結局考えてることは同じな1年間部活のことを一緒にたくさん考えてきたなっちゃん🍊何度か色んなタスクでパンクしそうになってて、大丈夫か??って思った時もあったけど、しっかりこなしてくれました。副将として私のことを支えてくれながらも、dfリーダーで技術のことも全力で、とにかく後輩のことを1番考えていたであろうなっちゃんが副将で本当に良かったって今年何回も思いました🫶🏻そんなみんなを愛し、愛される副将から回ってきましたらふです!



最後ということで、書きながら色々と思い出して、みんなへの感謝と共にしっかり最後の仕事を果たしていきたいと思います。






改めまして、23年度主将を務めさせていただきました阿部幸子です。まず、OG・保護者の方々をはじめとし、コーチやトレーナーの方々、度々練習に来てくださった社会人チームの方々、支えてくださっている皆様、たくさんの応援とご支援ありがとうございます。試合のたびにたくさんの声援をいただき、みなさまのご支援ありきでこうして日々ラクロスができていることを実感しております。また、日々のご支援のおかげで数年ぶりに入れ替えに進むことが出来ました。来年以降もみなさまのご期待に添えるように後輩一同全力で頑張っていくので、ご指導ご鞭撻のほどよろしくお願いいたします。



さてさて!引退ブログもいよいよ最後!!!毎日同期のブログを読み重ねて、懐かしい気持ちと寂しい気持ちでいっぱいになってました。
何を書こうか引退する前からめちゃめちゃ迷ってました。一言で終えようかなとかも思ったけど、私は今まで先輩方の引退ブログを読んできて、あの人実はこんな経験してたんだ、とか、こう思ってたんだ、とか、実は悩んでたんだな、って知ったことが自分の励みに繋がってきていました。なので自分の経験してきたことが誰かの励みになったり、少しでもパワー?笑を与えることができたらいいなーと思うので、そんな感じを目指して書きます!


とりあえず4年間の振り返りから!!



【1年生】
オンラインから始まって、オンライン育成はギリ遅刻しない、ってレベルで、動画の提出物とかも遅れたり、色々やらかしてました、笑 
対面で練習が始まるようになって、そんなにハマらないようにしようと思っていラクロスに、どんどんハマっていくのを感じてました。
私は1年生の時にBチームに上げてもらったけど、春入部の中では1番上るのが遅かったです。最初から一緒に練習してきたすずかとかりおとかが上級生と練習してるのも、自分だけ秋入部の遅く入ってきた同期と一緒に練習するのも嫌でした。(一緒に頑張ってたのにごめんね) そういうのもあってなんとなく秋入部同期と仲良くできませんでした笑対抗心的な笑笑とかまあ色々考えてましたね〜なんだかんだ実は1番苦しかった気がします。
それでも最後にBチームに上がって、先輩たちとプレーができて本当に嬉しかったのを覚えてます。先輩たちとプレーした期間は少なかったけど、本当に楽しかったし、もっと上手くなりたいって思った1年生で、20‘チームでした。

1年生で感じたことは、意外と先輩たちは自分のこと見てる、ということです。見てないようでしっかり見てるし、人数が多いから埋もれてるかと思いきや全然埋もれず逆に1人1人ちゃんと見えます。4年になってそれをもっと実感しました。なのでみんなには見られてる意識を忘れずに部活してほしいです。



【2年生】
留学に行くことが決まってたけど、ギリギリまで全力でやりたい!って燃えてました。(ラクロスにハマったので!)全体練の期間には、初めて武者にも行って、他大学の同学年の上手さに驚いてました。あとは、多摩川の河川敷で、しぶそうなピノを呼び出してパスキャしてました笑自粛期間はすずかとぴのと公園でパスキャして、その後カレー食べました笑付き合ってくれてありがとう🫶🏻

朝練前に壁打ちしたり、オンライン授業受けながらキープ練したり、友達とパスキャしたり、、、、、頑張ってはいたものの、最初のチーム分けではAに入れてもらったのに、Bに落とされて、またAにあがって、、、、みたいな、とにかくチームを行き来する人って立場で悩むことが多かったです。Aに行っても焦りながらプレーして、Bに戻ったら戻ったであんまりいなかったのにスタメンで、なんだか絶妙に居心地が悪かったです笑 
それでもあの代のAチームの先輩とプレーできたことは本当に自分にとって大きなことで、憧れていた分上がった喜びは大きかった!!結局はBチームだったけど、mfでらぶさんとゆきさんと3人でスタメンしてた時間はほんっとうに楽しかったです。斜に構えてて偉そうな後輩だったかもしれないけど、それでもBに戻ったら受け入れてくれたBの先輩方には本当に感謝しかありません。そんなこんなでサラッと留学へ✈️✈️

2年生で感じたことは、ありきたりだけど置かれた場所で楽しむってことです。辛いこともあるかもしれないけど、基本楽しんでればなんとかなります笑ポジティブシンキング!!!



【3年生】
1年の留学から帰ってきて、まずは同期と仲良くなれるかドキドキしてました。そもそも行く前は対抗心の方が強くてあんまり同期と仲良くなる気がなかったので緊張してましたねー
復帰してからは意外と同期が仲良くしてくれて同期の心の広さに感激してました🥹🥹ありがとう。あとは、3年目にしてはじめて後輩を気にするようになりました笑笑気にするとはいっても教えたりとかはあんまりしてなかったけど、コミュニケーション取ろうと努力はしてました😅そんなこんなで復帰後も楽しく過ごしてました♪

復帰してしばらくしてからAチームに入れてもらったけど、Bに戻って、またAにいって、戻って、、みたいな、なんか、あれ、2年生と一緒じゃね?って思ってましたね〜でも、ゆなと一緒にチームを行き来して、それなりに楽しんでました。留学に行っていた間に同期も後輩もすごく成長してて、焦りとかよりもすごく頼もしいな、と思っていました。同時に自分の技術力とも向き合わないといけない時期でした。私は多分全部が“それなり”であんまり自分に自信が持てなくて、2年でBスタメンだった時も疑問と嬉しさの感情が入り混じっていて、3年になったら嫌でも自分に自信を持って下に教えていかないといけないからこそ、自信を持てるように、自主練してました。プチ自慢にはなりますが、留学から帰ってきて引退するまで、練習動画を振り返らなかった日はありません。冗談じゃなく毎日ビデオ見てました。自分の技術がそれによって向上したかは分からないけど、自分の立場を理解したり、他の誰よりも優っている何か、を持てた、という点では役に立ってたと思います。最後まで自信はつかなかったけど、笑

22チームでは今まで関わってなかった後輩たちとたくさん話せて、プレーできて、行き来してる立場だったからこそ、いい感じに色んな人と関われて嬉しかったです。Bで一緒にプレーした後輩たちは本当にみんな可愛くて、みんなが成長していく姿を見ていくのが大好きでした!

3年生で感じたことは、自分の存在意義は自分で見つけるってことです。まあ正直人によって感じ方なんてそれぞれなんで存在意義だって人によると思うんですけど、チームにいる意義を他の人に肯定してもらっても結局自分で見つけないと本気にならないと思います。なので自分で頑張って見つけてみましょう笑笑



【4年生】
主将になってからこの1年間毎日“部活”のことを考えて、1/2/3年生は、“自分のためのラクロス”をしてきたけど、今年は“みんなのためのラクロス”をしてきました。



みんなのためのラクロスは、苦しくて、思い悩むことも多くて、今までで1番辛かったです。



なーんてことはなくて、今までで1番楽しかったですね!!!!これは胸を張って言えます。
部員のために、部活のために何ができるか考える時間がとにかく楽しかったです。大変なことももちろんあったけど、それでも楽しかったです。


就任当初はとにかく不安でした。幹部経験もない私が主将でよかったんだろうか、みんな本当はどう思ってるんだろうか、とか色々悩みながらも、それでも自分の役割、選ばれた意味を考えて考えて、去年の今頃に意気込みブログを書きました。



「全強としてみんなでチームを引っ張りたい。」
「チームだからこそ、誰かの短所を誰かの長所で補って、お互いのために頑張れる、そんなチームを作っていきたい。」



そんなチームにするためにはお互いを知らないといけない。そう思って、意気込みブログを書いてもらったり、学年/個人の短所長所を共有したり、他の組織mtgも色々やりました。自分のことをみんなに知ってもらいたかったし、お互いがお互いを知ってもらいたかったです。

全てが終わった今、考えてみると、完全ではなかったし、それを大勢いる全部員が意識できたとはいえないかもしれないけど、自分の長所を理解して、役割分担ができていたチームだったと思います。お互いにお互いを補い合うチーム、去年の今思い描いていたようなチームに少しは近づけたかな?

この1年間、鹿島、嬬恋、あすなろ、ホーム開催の上南戦、夏合宿、サマー、延期続きのリーグ戦、ウィンターなどなど色んなことがありました。



個人としては、夏前、上南戦1週間前に靭帯断裂して松葉杖になりました。怪我した瞬間に、あーこれはだめなやつだっていうのが直感でわかりました。みらんと病院に行って、ヘラヘラしてたけど、足を地面につくだけで痛くて、内心色んな意味でバックバクでした笑病院に行ったら、手術したとしても10月にジョグ開始とかわけわからんこと言われて、本当に目の前が真っ白になって診察室で泣きました。10月?リーグ何戦目?えそもそもリーグ出れる?走れる?みたいな。お医者さんのいうことは基本信じてないタイプなんで、もっと早く復帰できるだろとか思ってたけど、手術した後ほんっとうに痛すぎて、あー絶対無理だ、ってなって、病室で隣の認知症気味のおばあちゃんが1人で喋ってるのを聞きながら、涙がホロりしたこともあります。

でも、自分が怪我をしていても、走れなくても、試合に出れなくても、主将として弱々しいところは見せられなかったし見せたくなかったので、退院後はとにかく自分に出来ることをしようって決心して復帰しました。戻ったら同期も後輩も、心配してくれてて、試合出れますか?!、いつ復帰?!とか聞いてくれる人もたくさんいて、またホロり😢しそうになりながらも心があったかかったです。怪我をしていてもできることはたくさんあって、育成に入って1年生の成長を見れたし、サブチームの子達のプレーも見ることができて、スタッフさんのありがたさも知ったり、、、、怪我をしたからこそ俯瞰的に部活を見ることができて、怪我するべくして怪我したんだなって思います。






そんなこんなを経て、いよいよ昇格戦出場。
(昇格戦までの振り返りは意気込みブログで書いたので割愛、、、)






正直試合が終わった瞬間に思ったことは、ああやっぱり足りなかった、です。




気合いも、覚悟も、2部への想いも、技術も、組織も、多分全部足りてなかった。




今思い返すと、もっとできたんじゃないかと思う部分はたくさんあります。もっと早くから午後練組めばよかったし、主将として空気をしめるべきところでしめられなかったし、もっと色々mtgもするべきだったし、組織の改善すべきところはたくさんあった。


もちろん専修に負けたことはすごく悔しいことではあったけど、こんなに良いチームで、大好きなチームで、実力もあるチームなのに、それをラクロスをする人達に二部昇格っていう結果で示すことが出来ないのが何より悔しかった。私たちならもっともっと出来たはず。そういう思いでずっとぐるぐるしてました。




それでもこの1年間やれることはやってきたし、何回この1年を繰り返してもあの時の私たちにはそれが全力だったんだと思います。私はこの1年間の上智女ラクの頑張りを、全部員の個人個人の頑張りを全肯定していきたい。




でも、来年は今年を繰り返すだけでは足りません。今年の全力を知っていて、足りない部分に気付いたからこそ、来年はもっと強くなります。今年良かった部分は引き継いで、足りない部分はまた作り直して、それの繰り返しで組織は強くなっていくんだと思います。
引き継ぎをした時に、すでにここを変える、もっとこうするつもり、っていうのを聞いて、次はどんなチームになるんだろう!っていうワクワクでいっぱいでした!!!!


23チームが始まった時、自分たちで2部昇格したいっていう想いはあったけど、それよりもなによりも“次に繋がるチーム”にしたいと思ってました。今年はだめでも、来年、再来年。次の代の子達が、2部昇格だけに集中できるように出来る限りの土台を整えてあげたかった。


それができたのかはわからなかったけど、試合後や引退式で”来年こそ“、“今年を活かして”とかいう言葉をたくさん聞いて、次に繋がっている気がして本当に嬉しかったです。


もちろん部員の中には今年頑張れなかった人も、本気になれなかった人もいたと思う。それでも、今年のチームを経て、昇格戦を経て、今年は頑張れなかったかもしれないけど、来年こそは頑張るっていう決意を固めてくれた人が1人でもいるのであれば、それだけで23チームを作ってきた意義があります。


今年やってきたことは意味があった、終わった瞬間にそう感じることが出来て、感じてくれた人がいるのであれば主将として頑張ってきた甲斐があります。


2部昇格できなかったことは本当に悔しいけど、昇格戦の舞台を経験させてくれた同期/後輩達の尽力に心から感謝しながら!!この想いを引き継いでいってくれることを期待して!!!4年間の部活を終えたいと思います。



ここまで一緒に頑張ってくれてありがとう!!!本当に大学生活女ラクのみんなのおかげで楽しかった!!!全員のことが大好きです。



ということで、長々と自分語りをさせてもらって、、、、ブログも終盤です。



恒例の読んでくれているであろうみなさまへのメッセージを書かせてもらいます!あと少しお付き合い下さい🙇‍♀️🙇‍♀️



家族&部活外の友人達へ
いつもいつも支えてくれてありがとう!!いつも部活の悩みとか愚痴を聞いてくれたり支えてくれたからここまで来れました!次の日部活だからって早め解散等々ご迷惑おかけしました🙇‍♀️🙇‍♀️これからはたくさん遊べます!!とりあえずいっぱいありがとう!!


コーチの方々へ
今年から上智のコーチを引き受けてくださり、本当にありがとうございました!色々な改革を技術幹部と一緒に行なってくださり、チームが変わっていくのをひしひしと感じていました。来年からも後輩達のことをよろしくお願いいたします。

三藤さん、隊長さん
サブチームを見てくださり、全体を満遍なく見てくださりありがとうございました。お忙しい中も合間を縫って練習に参加してくださり、とても助かりました。たくさんご指導いただいたことが今後にも必ず活きてくると思います。本当にありがとうございました!!

金谷さん
いつもプレーヤーの怪我等をケアしていただき本当にありがとうございました。金谷さんがいなかったらフィールドに立てていない部員も大勢います。お忙しい中もいつも部活に少しの時間でもきていただいて、テーピング等をしていただき本当にありがとうございました!


1年生へ🥚
まずはこの半年間でよく成長しました!!怪我で見学してた期間とかに日々みんなの頑張りを見ていて、本当によく頑張ってたと思います。備品とかグラメで厳しいことを言ったこともあったけど、みんなのことは可愛くで大好きです🫶🏻🫶🏻これからも応援してます!


2年生へ🐣
とっても深く物事を考えることのできる落ち着いた学年っていう印象で、私に何回も名前を間違えられた人が多数いる学年ですね〜笑今はちゃんと覚えてます☺️それぞれが色んな悩みを抱える時期だとは思うけど、伸び代に溢れた学年だと思うので、組織でも技術でも3年生を支えてあげてね。3年生がボケてたらツッコんであげて、広い心をもって拾ってあげてください笑笑


3年生へ🐓
一人一人の存在感がでかすぎて、30人くらいいるんじゃないかって思ったことが何度もあります笑笑“ゆっこさん“って呼んでくれるこの学年ラブだよ🫶🏻 楽しいことも、厳しいことも、とにかく全てを全力でやろうとするみんななら今年よりももっともっと良いチームを作れます。ずっと応援してます。


同期へ🪽
まずはこんなゆっこと仲良くしてくれてありがとう笑笑時折ゆっこの重すぎる愛を重荷に感じた人がいたらしいけど🫨みんながいてくれて色々話を聞いてくれたり、それぞれが各々の場所で頑張ってくれたからこのチームを作り上げることが出来ました。真面目だけど、抜けてるところもあって、それぞれが色んな場所から愛されてるこの学年が大好きです。


幹部へ🤍
すごくバランスの取れた幹部だったなっていうのが今の感想です。それぞれ強みと弱みがあって、お互いをちゃんと補い合っていたと思います。私がこれやりたい!とか急に言っても賛成だけじゃなくて反対意見もきちんとくれるみんなを心から信頼してました。主将なのに何やってるんだって思われた部分もあったと思うけど、みんなに支えられていたから私が主将をやってこれました😅本当に本当に言い表せないほどの感謝と尊敬の念でいっぱいです🈵ここまで一緒に頑張ってくれてありがとう。






長く拙い文章にはなりましたが、私からはこれで以上です。


何回も言うようだけど、本当に本当にこのチームが大好きで、みんなが大好きです。こんな私を支えてくれて、助けてくれて、感謝しかありません。本当にありがとう。


23チームを支えてくださった全ての皆様に感謝しています。これからもどうか上智大学女子ラクロス部をよろしくお願いします。


らふ