合成洗剤のない暮らし | 体調不良からの脱出日記

体調不良からの脱出日記

謎の体調不良になって9年目。
腐らず、焦らず、諦めずの精神でやっていきます。

 

合成洗剤が悪いことは知っていたけれど、流れてきた動画で改めて使ってはいけないと思ったわ。

 

 

合成洗剤を入れて2分後には魚は苦しみ出し、3分後にはドクロ

 

これってヒトの末路でもあるよね…。

 

石鹸の場合、魚は普通に元気なままだ。

 

 

ドラッグストアにはさまざまな種類の合成洗剤が所狭しと並べてある。

 

これらはやがて全部川に垂れ流される。

 

恐ろしいゲッソリ

 

そういう私も悪いと分かっていながら食器用やトイレ用洗剤以外、最近まで使用していた。

 

お風呂掃除にハ〇ターとかカビ〇ラーとか。

 

すいません!!という感じだわ。

 

 

↑の動画の真似をして先日お風呂の掃除をしてみたけれど案外と落ちるもんだなぁと。

 

というかもっとマメに掃除をすれば水垢とかカビらしきものに悩まされなくてすむのよね滝汗

 

反省!

 

今はクエン酸や重曹やセスキ、または衣食住すべてカバーできるものを使っている。

 

 

調べてみると他にも自然派洗剤はいろいろあるのね。

 

人にも環境にも優しい洗剤を今後も使用していきたいものだ。