らっきょうの効能 | 体調不良からの脱出日記

体調不良からの脱出日記

謎の体調不良になって9年目。
腐らず、焦らず、諦めずの精神でやっていきます。

 

 

今年は梅が不作だそうだ。

 

我家の梅も例年よりは随分少なかった。

 

 

これで3㎏。

 

青梅のカリカリ漬けでも作ろうかと思ったけど、いつも失敗するので結局ただの塩漬けにした。

 

 

多分梅干しにはしないと思う汗

 

 

ところで今年は無農薬のらっきょうを予約していた。

 

でも天候不順で傷みが出て売り物にならないと連絡があり、慌てて別のところで購入。

 

こちらも3㎏なんだけど、下処理に4時間近く掛かったわよゲロー

 

そうして出来上がったのが、らっきょうの塩漬け。

 

 

きっと手間ひま掛かるだろう思ったのに敢えて作ったのは、まごめ先生の記事を読んだから。

 

 

ただ今絶賛カンジダ除菌中で、らっきょうの抗カンジダ作用に期待したのだ!

 

まごめ先生のブログではらっきょうの素晴らしい効果が記されている。

 

・優れた抗カンジダ作用、整腸作用がある

 

・生のらっきょうにはカンジダ菌糸の成長をストップさせる効果が強い

 

・カンジダ菌だけではなく他の真菌系にも効くそうだから水虫・白癬にも有効ではないか

 

・カンジダ治療に欠かせないニンニクも推奨だが、ニンニクほど匂わないので毎日取り入れられることでらっきょうの勝ち

 

・水銀やカドミウムなどの重金属のデトックス効果がすごい

 

・水溶性食物繊維フルクタンは牛蒡の3.7倍含まれていてビフィズス菌を増やしたり血糖値上昇抑制や中性脂肪の抑制、ミネラルの吸収促進、免疫機能を高める

 

・機能性低血糖の予防

 

等々書かれてあり、これは作らねば!となったわけよ。

 

甘酢漬けではなく塩漬けにしたのは、砂糖を入れたくなかったから。

 

おまけに酢は最近あまり良くないと聞いた上にカンジダ除菌ではNGだそう。

 

本当はあまり甘くない酢漬けが好きなんだけどね…。

 

そしてもう1つ気掛かりが。

 

らっきょうは高フォドマップ食。

 

SIBO(小腸内細菌異常増殖症)気味の私にとってNG食材かもしれない。

 

食べた途端、グーキュルキュルとお腹が鳴ったりして汗

 

まぁその時はその時!滝汗

 

取り敢えず1週間後には食べられるので楽しみだ!