松葉の薬効 | 体調不良からの脱出日記

体調不良からの脱出日記

謎の体調不良になって9年目。
腐らず、焦らず、諦めずの精神でやっていきます。

 

前回野草系にハマっていると書いた。

 

実は松葉も摂っている。

岩手の方から赤松を取り寄せて松葉ジュースを数日分まとめて作り冷蔵庫に保存して毎朝晩200ml程ずつ飲んでいる。

 

 

松葉ジュースは自家製ドリンクの重曹クエン酸水の水の替わりにしているのだ。

クエン酸も今は粉ではなくリンゴ酢とカボス(又はシークワーサー)ジュースやココナッツビネガーにしている。

粉のクエン酸を入れた方がピリッとして美味しいんだけどなるべく自然なもので完結したくてね。

 

松葉ジュースを作る余裕がない時は松葉酒を利用している。

 

 

↑の動画を参考にして日本酒に漬けて1ヶ月後くらいに仕上げたもの。

 

 

正直美味しいものではないわ滝汗

私はお酒が飲めない体質なのでどうかと思ったけど、松葉ジュースを作っている時間がない時に重宝してる。

15ccくらいを水で薄めて飲んでるけどそろそろ無くなりそうタラー

 

ホワイトリカーと蜂蜜を使い3ヶ月松葉を漬けた本格的(?)な松葉酒は身内2人にあげた。

アルコール度数が高いので日本酒に1ヶ月漬けたものよりさすがに色が濃いわ。

水溶性、脂溶性の成分が抽出されて薬効が凄いらしい。

 

 

中屋彦十郎薬局さんのHPを参考に作った。

 

 

 

  松葉の薬効

 

解毒(ワ〇チンのデトックスにも)

血液浄化

認知症

不眠

高血圧症

動脈硬化

脳卒中の予防・治療

心筋梗塞の予防・治療

咳や喘息

声枯れ

神経痛

リウマチ

歯痛

強壮……等々

 

※松葉ジュースも松葉酒も松葉茶も同じ効能があるが松葉ジュース、松葉酒の方が即効性がある

 

 

松葉については以前世古口先生のYouTubeを参考に食べてみたことがある。

どうにもその味に抵抗があったのだけれど松葉ジュースは爽やかで飲みやすい!

 

 

 

一度試してみてダメだったのに改めて興味を持ったのは、スナメリオさんのブログを読んだから。

 

それをノートに書きだしたもの↓

 

1ヶ月ほど前から松葉ジュースを家族で飲み始めました。

父が視界の一部が欠けていると緑内障の検査を受けていたのですが、なんと欠けている部分が回復したそうです。

何かしていたかと考えると松葉ジュースしか思いつきません。

 

松葉ジュースは手作りです。

無農薬の松葉を取り寄せて200mlの水に5~10gの松葉を入れてミキサーで1分くらい回して作っています!

父には朝晩飲ませていました。

松葉の絞りカスも色々料理に使っています。

 

↑の緑内障の視野欠損がなくなったというのは常識を覆すものらしい。

緑内障では一度欠けた視野は戻ることがないと言われている。

 

他にもメモしたものが↓

 

・私の知人は白内障が松葉タバコで見えるようになり手術がキャンセルになりました。

 

・5歳の娘が喘息気味なのですが、発作が出た時に松葉タバコを私が吸ってその煙を吸うと収まります。

 

・心臓病を患っていたシニアの方が2年間松葉茶を飲んで完治した

 

・腎臓病が松葉エキスで良くなった

 

また、松葉に関する本を購入して読むと驚いたのが脳梗塞による麻痺、言語障害、認知症の後遺症が松葉ジュースで回復したという方々の話しだ。

 

因みに活性酸素やフリーラジカルを除去してくれる酵素SOD(スーパーオキシドディスムターゼ)が松葉エキスには濃縮されていてニンニクと比較するとその差はなんと!700倍以上だそうだ。

 

 

凄いぞ!松葉スーパーフードびっくりマーク

 

 

で、体調不良の上、若い時から目が悪い私は再度松葉に飛びついたのだった!

 

ただね…松葉ジュース作りが予想以上に時間が掛かって(私だけ?タラー)メンドクサイ時がある滝汗

そういう時のために松葉酒は保存がきいて便利なので次回の松葉お取り寄せ分はホワイトリカーで漬けた松葉酒を作ろうと思っている。