福島節全開! | 体調不良からの脱出日記

体調不良からの脱出日記

謎の体調不良になって9年目。
腐らず、焦らず、諦めずの精神でやっていきます。

 

 

4回ワクチン接種したパート仲間が5回目の予約をするというので、

 

厚労省や国会議員、医師の接種率を発表している動画を見せた。

 

すると、怖いわねぇ~!決めたわ、私もう打たない!と言ってくれた。

 

やれやれ良かったと一安心したわ。

 

ところが翌日の昼休み、その方が5回目の予約の電話をすると言う。

 

えーっ!やめたんじゃなかったん!?

 

私は慌てて心変わりの理由を聞いた。

 

曰く、仲良しのご近所さんにオミクロン株は怖いらしいよ、うった方がいいよ!

 

と説得されたとか。

 

そう話してる間もケータイで予約先に電話している。

 

が、12月は既に予約が埋まっていて1月以降になると言われたらしい。

 

やだぁ、残念、ワクチンがなくなったらどうしよう!と落胆の様子。

 

私はすかさず、大丈夫ですよ、在庫は有り余ってますよ、

 

とごまかしながら取り敢えずコレ観て下さいよ、と↓の動画を見せた。

 

 

その方はあまり気乗りはしなかったようだけど、数分は黙って観ていた。

 

が、飽きてきたらしく別の話題を横にいる私に振ってきた。

 

あぁぁ~~説得失敗か!?と焦ったわ。

 

とにかく接種意志を翻す場面をと福島先生が厚労省職員を𠮟りつけるところを見せた。

 

すると、この福島先生は1回もうってないの?と聞いてきたので、もちろんですと答えた。

 

その方は深くため息をついて、私はもう絶対うたない!なんで命がけでうたなきゃいけないのよ!

 

と漸く言ってくれた。

 

翌日も決心は変わらないようだった。

 

仲良しのご近所さんには、5回目はうたないと言うと呆れられたとか。

 

それにしても福島先生のように権威のある人が強い口調で言わなければ

 

日本人にはなかなか通じないのだなぁと思ったわ。