私の風邪対策 | 体調不良からの脱出日記

体調不良からの脱出日記

謎の体調不良になって9年目。
腐らず、焦らず、諦めずの精神でやっていきます。

 

糖質制限時代、鶏胸肉を中心にタンパク質は体重の2倍gほど摂っていたが、

完全に消化できていなかったと思う。

腸の状態があまり良くなかったからね魂

 

しかし、体調は悪かったにも関わらず風邪は全く引かなかった。

 

その理由は、今思えばビタミンCEAAだったんじゃないかなーと。

 

風邪のウィルスに対抗するための必要な物質は、

 

インターフェロンという糖タンパクで、

 

これを欠かさなければウィルスを撃退することが出来る。

 

インターフェロンを作るためには、

ビタミンCタンパク質が必要になる。

それらを食品からきちんと摂取していれば医者に行くことはない。

(by三石巌先生)

 

私の場合は9種類の必須アミノ酸EAAビタミンCサプリを毎日摂っていた。

 

だから多少タンパク質が消化されてなくてもOKだったんじゃないかなぁ。

 

でも藤川先生がEAAを摂り続けることは危険と警鐘を鳴らされたので

ビビった私はすぐにやめてしまった滝汗

 

以来、ひどい風邪は引かないけれど喉が痛くなったり、

鼻水が出たり等の軽い風邪はよく引くようになった。

 

しかし今現在の風邪対策は結構うまく行ってるように思う。

 

一つはマヌカハニー

 

糖質制限時はマヌカハニーも糖だよねと摂取は考えられなかった。

 

でも今は喉が痛いなー、風邪引いたかなーと思ったら就寝前(空腹時)に

 

小さじ1杯ほどを喉の奥で転がすようにして舐めると翌朝にはスッキリしている。

 

やったーっ、治ってるビックリマークビックリマークチョキ

 

となっていることが多い。

 

トンプソン真理子さんのブログには効能とその選び方が載っている。

 

 

ただね…、良いものはお高いのよね…滝汗

 

私は昨年Amazonのブラックフライデーで購入したものを大切に使っている。

 

 

 

もう一つの対策は、

オリーブ葉サプリメント

 

マヌカハニーだけじゃ心もとないかなと思った時に飲んでいる。

 

まごめ先生の通りに朝昼晩2カプセル、合計6カプセル飲むこと2日間、

たいてい治ってる。

口唇ヘルペスにもよく効くので重宝してます。

 

 

 

 

 

 

 

iHerb