【栄養チャンネル信長】小腸内細菌異常増殖症SIBOとは? | 体調不良からの脱出日記

体調不良からの脱出日記

謎の体調不良になって9年目。
腐らず、焦らず、諦めずの精神でやっていきます。

昨夜、

YouTubeの信長先生の動画をウロウロしていたら

SIBOの解説動画があったわ。





以前見たことがあったんだけど


もしかして私もSIBOかなぁ、

いやー、違うよね…真顔


なんて他人事で終わってしまっていたわ。



ところで、

糖質制限時代に胃カメラの検査をしたんだけど

医師からすごく綺麗な胃だと感心された。


ピロリ菌があるかどうか聞いたら

あんなキレイなところには住めません、

と返されたわ。

ただ、逆流性食道炎があった。


その時何故だろうと思ってた。

でも今なら分かる!

そう、SIBOが理由だったのよっ!


小腸内で細菌がガスを発生させて

十二指腸を通り抜け胃まで到達して炎症を起こす。

わーー。滝汗



そういえば昔、

江部医師のブログのコメント欄で

糖質制限10年くらいの方が


ますます逆流性食道炎がひどくなっている、

胃と十二指腸の間の緩みが原因、


と書いていて

そういうものなのかなぁと半信半疑だった。


これも今なら分かる!

腸が原因ですわ!!

いや、多分だけど汗


上の動画はすごく分かり易い。

腸がFODMAPに対応できないSIBOの人は、

やっぱり低フォドマップ食にするしかないんだなぁ。


あーあDASH!DASH!DASH!

と軽くショックを受けたことは、

酵母を利用した発酵食品

出来るだけ避けた方がいいということ。


今食べてる納豆、味噌、黒ニンニクなんかも

NGなんだ…ゲロー


それと発酵食品じゃないけど

さっき蒸したばかりのサツマイモも…。ゲッソリ


あ、でもパレオの男さんは、

サツマイモをNG炭水化物に入れてないわ。

うむむ、やっぱり自分で探っていくしかないのね。



逆に、

ハーブが有効だと知ったのは良かった。

オレガノオイル、ニンニクエキス、ベルベリン

など抗菌作用がいいそうだ。



一番衝撃的だったのは、

個体によるけど、

乳酸菌やビフィズス菌やプロバイオティクスで

悪化する場合がある
ということ!


私はこれかもしれない。

これらを摂っているけど

効果があまり感じられないし

便秘になることあるし。


ただ、今そういう人でも


土壌菌がいいかも!


と注目されてるそうな。


そこで、藤田紘一郎先生おススメの

マメビオ

を摂ってみるわビックリマークビックリマーク


1ヶ月だけ摂ってたことがあるけど

他の乳酸菌も同時に摂ってたから

よく分からなかったのよね。


今度は単体で試してみよう。