シロアマダイを食す! | ◇神奈川発信◇週末釣行~ワカサギからマグロまで
シロアマダイ。
調理します。
1、焙り。
2、カマ焼き。
3、兜煮。
4、椀。
5、塩焼と 6、煮こごり。
7、酒蒸し。
8、握り寿司。
左下はアカアマダイ。
湘南生シラスと、
冷凍庫から釣りアカイカとヤリイカ、
ふるさと納税返礼品のホタテも参戦。
アカアマダイの松笠揚げ。
これも冷凍庫から釣りマゴチの天ぷら。
アカボラの湯引き。

アカアマダイの刺身はねっとり系だけど
シロアマダイはそれほど水分は多くない。
ぼくが釣った個体はそんなに脂がのっているものではなかったけど、
ほどよく身が締まっていて
はじめはさっぱり系だけど、だんだん味が濃くなってくる感じ。
最後の方はクリーミーな独特な甘味が纏ってきて
何ともいえない不思議な旨味だった。
火を通すと、どこからか結構脂が出てくる。
身崩れしないけど、ふわふわっとした食感。
鱗も素揚げに。
貴重なシロアマダイは、
骨と内臓以外は綺麗にいただきました。