アマダイ釣りで幸運がやってきた。 | ◇神奈川発信◇週末釣行~ワカサギからマグロまで

アマダイのシーズン。

シーズン初物を目指しいつもの江ノ島沖へ。

晴天、凪でのんびりいきたいところ。
ところが、
とんでもないことが起こった。
そこそこいいサイズっぽいのが掛かった。
確かにアマダイっぽいけど
引きが強いから思ったよりいい型かも知れない。
でも上がってきたのは、デカではなかった。
が、、白い❗
41cm、幻のシロアマダイ。
ここ3年位、相模湾にも個体が増えてきたようだけど、
西日本のように狙って釣れるものではない。
1日で1~2流しだけ、アカアマとの共生ポイントを流すけど、まあ上がれば宝くじが当たったようなもの。
それが苦節3年、とうとう当たりを引いた。
運も使いきったような喜び❤️
その反面、ここではまだまだ希少な資源、
またとは言わない。
割り当ては運でいいと思う。

本命はこちらだけど、
シロアマの余韻が強すぎて
下道っぽくなってしまった。
比較的小ぶりということもあったけど
40cm超えを釣っても今日は感激しなかっただろう。
それだけにシロアマの存在感は大きい。
キダイのささ漬けを食べたくて数釣りたかったけど1尾のみ。
美味しいアカボラ(ヒメコダイ)
カナガシラで5目達成。
運は使いきったから、
次回は良型アカアマダイ狙い。
良型っていうのも運なんだけど。