<不正で注目>ロードスターRF | 損小神無恒の間違いだらけのMAZDA選び

損小神無恒の間違いだらけのMAZDA選び

巨匠、損小神無恒が走る白物家電を断罪する!

ロードスター<roadster>

2座席幌付きの乗用車。

主にスポーツカーに使われる。

(グランプリ自動車用語辞典)

 

 

 

 

 

 

自動車大手、とりわけMAZDAの不正には驚くばかりである。それはそれとして、ロードスターRF。これってロードスターなのだろうか。RFは2座席ではあるが屋根は金属製だ。そしてそもそも、RFとは何なのだ。おそらくRはroofの頭文字であろうが、Fはfreeか、flowか、はたまたfuckか、皆目見当がつかない。

 

 

 

 

調べてみたところ、どうやら「R=リトラクダブル、F=ファストバック」のようである。つまり、「格納式の傾斜する屋根」。なおのことロードスターらしくない。ロードスターとは、もとよりオープンが基本なのであって、閉めた状態をもとにデザインされているRFはどう考えてもロードスターといえない。言ってしまえば、タルガ・ルーフである。

 

 

タルガルーフ<targa roof>

サンルーフの一種でルーフの一部を残して、キャビンの上の部分を取り外せるようにしたもの。

(グランプリ自動車用語辞典)

 

 

 

 

あわれ、RFはホンダ・タルガ兄弟の軍門に下ってしまった。恨むならそのボディ形状を恨め。これでは往年のライトウエイト・スポゥツの影も形も無いではないか。男ならば堂々と、屋根もチャックも全開でいきたい。やけに今日視線を感じると思ったら、そういうことかと帰宅してから気づいた。私にはもう開き直るしかないのである。

 

 

 

しかし、過去の事例を鑑みれば、RFは十分にロードスターと言えるだろう。結局のところ、みんな違ってみんないい。