巨匠's Eye 第十三回 ~改良型ロードスター~ | 損小神無恒の間違いだらけのMAZDA選び

損小神無恒の間違いだらけのMAZDA選び

巨匠、損小神無恒が走る白物家電を断罪する!

 

編集部(以下、編):先生、前からちょっと気になっていたんですけど…

 

損小神無恒(以下、損):何かね。

 

:なぜ、クルマ好きはこぞってマツダ・ロードスターを褒めちぎるのでしょうか。

 

:それは、ロードスターが世界で一番平和で、友好的なスポゥツカーだからである。

 

:スピンして側壁に激突という大惨事に遭ってもですか?

 

:どんなにおとなしい犬でも、一度や二度は飼い主を噛むことだってあるだろう。

 

:それじゃ、ロードスターは犬ですか!

 

:ユーノスなんか柴犬みたいで可愛かろうて。

 

:何か芸でも仕込みました?

 

:もちろんである。お手でもちんちんでも自由自在だ。

 

:先生は大好きですもんね。ちんちんにお手。

 

:むろん、女王様に限るがな。

 

 

 

 

 

●巨匠、ロードスターが大好き。

:さて気を取り直して、ロードスターに大きな改良が施されました。

 

:世界一の傑作である。これはどうやったって世界一には変わりない。

 

:まずエンジンが静かになりましたね!それからハンドルを切った感じがすごく滑らか!

 

:左様だ。

 

:でもこれって、スポーツカーらしさが薄まってません?

 

:コーナァリングを試した。クラッチは軽く、シフトも軽い。わが妙子と比べると幾分吹け上りが遅れる。回頭性もRX-8には及ばない。これは、ユーノスで得た印象と酷似しておる。

 

:おおっ!それで?

 

:ただしブレーキングからコーナァリングに至るまで不安定が無い。もっと飛ばしたい衝動に駆られたが、隣にセールスが居たので出来なかった。

 

:そうですねえ…。ユーノスはもちろんですが、改良前と比べても全体的に余裕が増した気がしますよね。乗用車みたいな進化!

 

:『いつまでも あると思うな 親と金』とロードスターだ。

 

:けれど試乗車の「S-スペシャルパッケージ」は1020kgですから+10キロの増量。もっとも軽い「S」に限っては+20キロ!ついに1トン超えちゃいました!

 

:私だって正月から4キロ増えた。

 

:しかも値上げ!改良前から20万円近く上がってます!

 

:いまどき輸入車は100万もザラである。

 

:『損さんが待てというから買わなかったのに、こんなに値上げするとは…。990S買っておくべきでした』読者から後悔の念が届いています。

 

:「990S」もいつかは無くなる宿命だった。こういう輩は、いつまでもポテトチップが70gあると信じ込んでいるんだ。

 

:先生の世間知らず!ポテトチップスはとっくの昔に70g切ってます!

 

:そうなの?

 

 

 

 

 

●巨匠、俗世間からの解脱。

:…もういいです。いつも先生はロードスター贔屓ですけど、いったいロードスターの何がそこまで?

 

:それは乗ればわかる。乗らなきゃわかんないのだ。言葉では説明できん。

 

:それでも評論家ですか!いつも無責任なんだから!

 

:「とかくこの世は無責任」だ。「コツコツやる奴ぁご苦労さん」である。

 

:「楽して儲けるスタイル」ですね。ところで先生、最近締め切り守ってると思ったら、長年勤めた会社をお辞めになったとかで。

 

:「サラリーマンは気楽な稼業」でも何でもなかった。

 

:「チョッコラチョイとパア」になっちゃったんですね。

 

:そう、「これが男の生きる道」だ。

 

:退職金ゼロで生活苦でもですか?

 

:虚しくなるからもうやめよう。

 

:まあまあ…。ロードスターは最高!軽い!安い!旨い!自動車界最高の芸術です!アッパレ!万歳

 

:同情するのはやめろ。同情するならカネをくれ。

 

:なんですかもう!しみったれちゃって…

 

小林彰蒲焼太郎(以下、小):…やれやれ。いけませんねえ君。

 

:…蒲さん!

 

黒沢元々治(以下、黒):結論といこう。損さんには無職がよく似合う。

 

:…ガンガンさん!!

 

ポール・プレール(以下、ポール):感謝せい。みんなで退職祝いに来てやったんや。

 

:…プレール!!!

 

:わっ!すごい!マツダ評論界の重鎮が勢ぞろいだ!

 

:名付けてMAZDA評論ビッグスリー。言うまでもなく、さんまがプレールである。

 

:丁度良かった。皆で寄ってたかって改良型ロードスターを評価してくださいよ。

 

ポール:よっしゃやるでえ!

 

:ボクでいいならいくらでも。

 

:少し言い回しが気になりますが、まあいいでしょう。

 

:可哀そうに。ジジイ共の好奇の目に晒されてロードスターよ。

 

:ヤッター!!巨匠たちはいったいどんな評価なんだろう。ワクワクします!