パジェロにあってCX-5に無いもの | 損小神無恒の間違いだらけのMAZDA選び

損小神無恒の間違いだらけのMAZDA選び

巨匠、損小神無恒が走る白物家電を断罪する!

三菱・パジェロの復活が決まった。



90年代には月間販売台数で一位に輝くなど、カリスマ的人気を誇ったパジェロだったが、19年に生産を終えていた。


一見本格クロカンのパジェロだが、めざすところは乗用車だった。左右独立式のサスペンション、ほとんどモノコックのボディ。最終パジェロはまごうことなき乗用車である。


「パリダカ制覇!ウィリス・ジープの末裔!」

ほんとうにクルマというものはイメィジ商品だ。これだけで肩書きは一流だから。





それでもパジェロは魅力的だ。

パジェロを操る男は本物の男って感じがする。私は、三菱のディーゼル・エンジンが好きだ。





 MAZDAのディーゼル・エンジンも素晴らしいが、どこか女々しい。これは、時代性なのだろう。

パジェロは直進性が甘く、ブレィキも頼りない。 こういう不器用なところもやすやすと許せてしまうのは、パジェロが男だからだろう。

いつだったか、私の親戚が二代目パジェロを買った。ところが一年足らずで手放してしまった。あまりのデカさに参ってしまったようなのだ。

夢は、いつか覚める。それを知っていながら今パジェロが欲しい。

RX-8とパジェロの二台持ち。 なんという酒池肉林か。けれども維持費はさらに倍!さらなる地獄である。