鼻の浄化 | sonrisa yoga アシュタンガヨガ草加 舎人

sonrisa yoga アシュタンガヨガ草加 舎人

~ アシュタンガヨガ草加 舎人 ~

快晴で寒さが和らぎます

日当たりがいい部屋はポカポカ〜照れ



さて、あなたは花粉症ですか。恐ろしいことに今年は花粉が多いっていってますが。ホントに年末からワタクシ花粉にやられっぱなしえーん


インドにあるいくつかの浄化法の一つ鼻うがいを思い出して年明けから続けています。

私が使っているのはドラッグストアにある鼻うがい専用の物でインド式ではありません。
これはインド式の鼻洗浄器でネティポットと言います。


夜に鼻洗浄しているだけですけどまあまあいい感じです。
朝まで鼻詰まりで目が覚める事がないのでホントに始めて良かったです。

日に数回ってあるけどちょっと面倒くさいので夜だけですけど点鼻薬の回数が一回くらい減っていますよウインク

ちなみに食塩水でやってますよ。
天然塩を0.9%くらい(大雑把です)


インドの浄化法

ジャラネティ(鼻の浄化)
ダウティ(内蔵の浄化)
バスティ(直腸の浄化)
トラタカ(目の浄化と視力の強化)
ナウリ(内蔵マッサージ)
カパラバーティ(呼吸による脳の浄化)

などたくさんあります。


鼻うがいは取説を読めば出来ますよ。
花粉の季節にお試しください。

アシュタンガヨガ草加教室は毎週日曜日
10:00〜12:00
草加駅から徒歩3分