sonrisa yoga アシュタンガヨガ草加

sonrisa yoga アシュタンガヨガ草加

~ 埼玉県 草加ヨガ教室 ~

アシュタンガヨガ教室

シュリ・K・パタビジョイス師が考案した
流れる様な一連の決まったポーズを呼吸と連動させながら行なう力強いヨガです。

2018
毎週日曜日

フルプライマリーレッドクラス

状況によりマイソールクラスになる場合があります。

時間 10:00~12:00
定員8名の少人数制
埼玉県草加市 草加駅から徒歩3分

☆ 詳しくはこちらの記事をご覧ください。

[ レッスンの予約・お問い合わせはこちらまで ]

テーマ:
今日はひ冷え冷えマイソールクラスでしたね。
ご参加ありがとうございました!

オーナーが先に来ていた場合は部屋は暖かくなっていますが、オーナーと同時の時はスタジオはヒエヒエなのですえーん


さて、ヨガの苦手なポーズをする時どんな風に考えますか。
画像はお借りしました。


早く終わらせたい。

少し進歩したかも。

身体の使い方が分かってきた。

全くできる気がしない。

痛くて出来ない。

怖くて出来ない。


など、性格などによりポジティブ思考かネガティブ思考になりますね。

もしかしたら、経験や無知な事からそう考えているのかもしれないと最近思ったのでした。

かれこれヨガ歴も7年以上になって自分の身体の事や性格などに向き合ってきて改めて自分のことに気づきがありました。

早く終わらせたい。
→出来ないところを人に見られたくない。

少し進歩したかも。
→身体の可動域が良くなった。

身体の使い方が分かってきた。
→TTでしっかり学んだ。

全くできる気がしない。
→練習が足りない。

痛くて出来ない。
→痛くなる原因が分かってきた。

怖くて出来ない。
→ビビリなので、万全の準備をすると恐怖心が無くなった。


身体が自動操縦?出来るまで深ーくヨガにハマりたいのです。


アシュタンガヨガ草加教室は年末23日までです。
日曜日10:00〜12:00


テーマ:
今日は久しぶりのマンツーマンマイソールクラスでした。

日頃身体の使い方などお伝えしていますが、自分がどうなっているか分からないとの事でしたので写真をいくつか撮り送りました。

自分の姿を見て私の言っていた事が伝わります様に^_^


さて、世間では色々な健康法でこんなストレッチを1日3セットするといいなどTVで見ますね。

最近読んでいる本は

こちらです。
内容はタイトルそのままで運動するといい事だらけな内容です。



仕事で高齢者と接客する事が多いので思い当たります。

身体の動きの良い高齢者の方は頭の回転も良くこちらの話を理解していただけますが、身体の動きがゆっくりな方は話し方もゆっくりでこちらの話を理解するのが難しくなっています。

その高齢者の今までの生活習慣は分かりませんが、この差はもしかしたら運動と関係あるのかと本を読んで思いました。


運動するなら私はアシュタンガヨガがやっぱりいいな。


アシュタンガヨガ草加教室は毎週日曜日
10:00〜12:00

テーマ:
この冬1番の冷え込む中フルプライマリーレッドクラスご参加ありがとうございました😊

今日は逆転系で不安定な所があったので体幹チェックいたしました。
大丈夫だねって感じでしたね!


さて、アシュタンガヨガでは必ずビンヤサがありますね。
中にはビンヤサで手首が痛くなってしまったという方もいると思います。
私も腱鞘炎になり家事で包丁が使えなくなりましたえーん
首のつく箇所の首、手首、足首など繊細ですから大事にしましょうね。

手首は身体を支える為に出来ていませんからね。

とても細かい骨が沢山ありますね。
骨同士が靭帯で繋がっています。

筋力のない方や手首周辺が硬い人は痛くなってしまいます。

私の解決策
その1
手首を柔軟にする。

手のひらを下に体重をかける。


手の甲を下に体重を半分くらいかける。


その2
1番大事なのは体幹をつける事です。
体幹をつけて手首への負担を分散させます。

私は特に前鋸筋を使い分散させています。

文章が面白い🤣
スーパーヒーローは常によく発達した前鋸筋を有する。とあります。
肩甲骨を前に出す動きですのでやってみて下さい。

前鋸筋も体幹の一部ですね、アームバランス系にも手首の柔軟と体幹は必要ですよ。

手首も痛くないし体幹のお陰でポーズは安定します!
(手のひらに空間を作る方がいいらしいのですが、上手く出来ませんのチュー)


アシュタンガヨガ草加教室は毎週日曜日
10:00〜12:00

テーマ:

今日は天気は良かったですが、日差しが入らないスタジオは寒かったですね。

マイソールクラスご参加ありがとうございました。


現在ピンチャマユラアサナからカランダバアサナで苦戦中のTさま。
ピンチャマユラアサナは結構男性なら力があれば直ぐに出来ます。

画像はお借りしました。

が、しかし「バナナ」になっていては、単なるバランスをとっているだけですよ!

土台が安定していなければ、ここからロータスを組み上腕部に着地なんて出来ません。


肩甲骨を使いましょうね。

画像はお借りしました。

肩甲骨は6方向に動きますよね。
ピンチャ では腕を上げるの動きをしてください。
そうすると身体の脇の筋肉(前鋸筋)が使えてとっても安定します。

脚だって楽々組める様になりますよ。


他に背中を開く様に肩甲骨を前に出してバカアサナなどアームバランスをしてみてねウインク


肩甲骨を上手く使えないと上腕が太くなりますよ爆笑
肩甲骨を動かしましょう!



アシュタンガヨガ草加教室は毎週日曜日
10:00〜12:00
年末23日まで

テーマ:
本日最終日!
昨日と比べて参加者が減った様でした。
昨日のカンファレンスで終わった感があり静かに始まりました。


スリヤナマスカーラから左足親指の皮がズル剥けして心が折れかかったえーん
ジャンプしてから滑らせる癖があります。
最後なので丁寧にビンヤサして乗り切った。
最初から丁寧にしなさいって突っ込みどころですねてへぺろ


今回WSに参加出来てオールドスタイルとの違うところが知る事が出来て良かったです。
セカンドシリーズも見学出来たので違いをチェックしました。
2年後はセカンドシリーズに参加か⁉︎ …

最終的に感じたのはオールドだろうが、主流のやり方だろうがどちらかに優劣は無いって事です。
結局最終的に目指すところは同じなのではないかと思います。
人それぞれ目指すところはちがいますけどね。


アサナだけに偏らず精神性も同じく学ぶことが大事だとシャラート師もおっしゃってましたね。
「ヨガは人生 生き方そのもの」ってどなたかの言葉が好きです。


普段は仕事と家の事、ヨガの時間がなかなか取れず、ストレスが溜まっていた様です。
仕事をお休み頂き、家族に協力してもらい大変感謝いたします。
ヨガだけに集中した6日間!大満足でした。

年に1回なら協力してくれるかなグラサン



おまけの写真

シャラート師のお尻。
お顔は皆さん写してますから!
シャラート先生ゴメンなさい笑い泣き

ワオ〜
シャラート師のインスタにチラッと写ってましたよ。
シールシャアサナする私

こちらのレギンスです。


6日間私の備忘録的なブログをお読みいただきありがとうございました😊


次回のアシュタンガヨガ草加教室は通常通りです。
毎週日曜日10:00〜12:00

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