換気扇モーター交換! | そのやま歯科のそのままブログ

そのやま歯科のそのままブログ

福岡市城南区そのやま歯科医院のニュースや出来事をお知らせします。

こんにちは。

 

そのやま歯科医院 院長 園山です。

 

昨日の午前中は、受付にシートを設置しましたが、

午後は自宅でDIYしておりました。

 

自宅レンジフードの換気扇モーターが、

しばらく前から騒音、振動があり、

機能していない状態でした。

 

20年以上使っているモノなので、限界です。

 

メーカーに頼んだら、レンジフード総交換を勧められるでしょうから、

他に何か方法が無いか、ネットで検索しましたパソコン

 

すると、うちと同じレンジフードでこちらのブログを発見ビックリマーク

 

 

かなり細かく、モーターの交換方法を記載されてますグラサン

 

これなら出来るかもと、アマゾンにモーターを発注して

モーターの交換をすることにしましたひらめき電球

(通販、何でもありますよね~)

 

↑レンジフードを分解して、モーターを外したところ。

 

右が新品宝石白

 

 

ブログに書いてあったほど簡単では有りませんでしたが、

何とか交換することが出来ました。

 

狭い空間で、ちょっとした道具やコツが必要でしたが、

特に役に立ったのがこちら↓

登山用ヘッドライト。

(登山で使ったことはありませんが・・・)

 

 

ステイホームで時間もあるので、

DIYって良いですね!

 

換気扇使ってみると、感動するほど静かでした爆笑

 

お値段、モーター代のみ8,600円¥音譜

更に上級者は、モーターを分解してベアリングだけ

交換する方法もあるようですが、

(その場合は数百円ですむようです)

モーターの交換でも

物を大切にできて、値段も安くてサイコーですニコニコ

 

 

当医院のHPはこちら↓

福岡市城南区「そのやま歯科医院」(歯医者) (q-fukuoka.com)