登り初め!くじゅう中岳! | そのやま歯科のそのままブログ

そのやま歯科のそのままブログ

福岡市城南区そのやま歯科医院のニュースや出来事をお知らせします。

門松あけましておめでとうございます門松

 

そのやま歯科医院 院長 園山です。

 

今年もボチボチ更新していきますので、

よろしくお願いしますニコ

 

昨年末からの寒波で、九州も少し雪が降ったので、

今日はくじゅう中岳に登ってきました。

 

登山口の標高が高いので、登山口までの道路状況が

一番気になるところですが、昨日からいろいろ情報収集して、

大丈夫と判断しました。

長者原の道路。路面に雪は無かったです。

 

牧ノ戸登山口。気温マイナス5℃。

スタッドレスタイヤ威力発揮ですグラサン

 

登山口から、チェーンスパイク装着!

 

小さく写ってる駐車場、ほぼ満車でした。

みなさん熱心ですニコニコ

 

いきなり、きれいな景色雪の結晶

 

この先をずっと登っていきますが、雲の中ですねキョロキョロ

 

雪があって、歩きやすい!

 

フワフワのパウダースノーです雪

 

雲で視界不良霧

風は弱かったので、寒さはあまり感じませんでした。

 

ここ晴れてたら景色良いんだけどな~。

 

中岳手前の火口湖、御池。

多分マイナス10℃以下なんですが、一部凍ってないんですよね~。

不思議はてなマーク

 

凍っているところの上を歩いて

 

ここからが風が強くて寒かった。

 

エビの尻尾さそり座

 

そして九州本土最高峰、中岳山頂(標高1791メートル)

ここは激寒でしたびっくり

親切な方に、写真撮ってもらいましたが、

グローブ外してもらうの申し訳なかったです真顔

 

 

今回、いろいろ準備して登りましたが、

登山ウェアって、ホント進化してますね。

 

上着は、厚手のアンダーとフリースとウィンドブレーカーの

3枚しか着ていませんが、ポカポカでした爆笑

手袋も完全防水で指先もポカポカ爆笑

 

下山してからは、先日購入したタイヤチェーンを試しに装着してみましたが、

これも簡単に付けられて、面白いですね。

わたしのコンパクトカーも雪道で頑張ってくれました車

 

今年も、安全第一で、ボチボチ楽しく登りたいと思います!