登り納め!難所ヶ滝! | そのやま歯科のそのままブログ

そのやま歯科のそのままブログ

福岡市城南区そのやま歯科医院のニュースや出来事をお知らせします。

こんにちは。

 

そのやま歯科医院 院長 園山です。

 

年末年始は、例年島根の実家に帰省していましたが、

今年はコロナの影響で自粛。

 

予定が無くなったのと、

強い寒波が来たということで

昭和の森から難所ヶ滝、宝満山へ

今年最後の山登りに行ってきました。

 

福岡市内は全く積雪はありませんが、

登山口の駐車場は少し雪がありました雪

先日購入したタイヤが威力を発揮してくれたことでしょうキョロキョロ

 

このスタイルで登山開始!

 

次第に雪が増えてきて

モンベル、チェーンスパイク(軽アイゼン)装着。

これ、簡単に装着できてサイコーですニコ

 

さらに登って

難所ヶ滝(正確には河原谷の大つらら)到着びっくり

昨日からの寒波で、かなり成長したようです。

 

思ったより成長していましたが、明日がピークかな~!?

ここが風が当たって、寒いんですよね~。

 

さらに急勾配を登って

 

宝満山への稜線。

意外と風が無くて、気持ち良かったですニコニコ

 

そして山頂。標高829メートル。

積雪5センチくらいでした。

さすがに人少なかったです。

 

雪が無いところまで下りてのカップ麺、サイコーでしたラーメン

 

今年、最後の山歩きでしたが、

楽しく登ることができて、気持ち良かったですビックリマーク

 

 

これで、今年のブログのアップも最後になりました。

 

今年は、コロナの影響で診療自粛したり、

マスクやグローブ、アルコールが入手困難になり、

大変な1年になりました。

(グローブは、益々入手困難になっています)

 

台風で休診にしたこともありました。

 

来年は、早く当たり前の日常が

戻って来て欲しいですね。

 

今年1年、ありがとうございましたニコ