難所ヶ滝 | そのやま歯科のそのままブログ

そのやま歯科のそのままブログ

福岡市城南区そのやま歯科医院のニュースや出来事をお知らせします。

こんにちは。


そのやま歯科医院 院長 園山です。


日曜、月曜と記録的な寒さになりましたが、

みなさま、いかがお過ごしだったでしょうか?


わたくし、日曜は朝から何と山に登ってきましたにひひ


以前夏に登った三郡山途中にある、難所ヶ滝の大つららを見に行くためです。


冬山には登ったことが無く、装備も持っていませんでしたが、

冬山に慣れていて熟知している先生に、道具もお借りして登ってきました。



登山口のある、昭和の森キャンプ場。

すでに雪が積もってます。



ここから、登山道に入っていきます。

4人で行きました。




高度が上るにつれ、積雪量も増えていきました。

山影なのか、風はほとんど吹いていませんでした。


1時間半ほど登って



大つらら到着!


つららの前は、20人以上の “のぼせもん(^^)”



わたしも含めて(^^)


ここは風が冷たくて、寒かった!



そこから、さらに登って行って、三郡山と宝満山の縦走路を目指します。




積雪量は、50センチくらいでしょうか。


動いていたら温かく、寒さは感じませんでしたが、

休憩した後は寒かった!



こんな急傾斜もありましたが、無事下山することができました。



初めての雪山でしたが、思った以上に楽しかったです。

けど、一人では無理ですね。



これからも、ケガ、事故の無いように

安心安全な山歩きをしていきたいと思います。





そのやま歯科医院のホームページはこちらから!(^^)

http://www.q-fukuoka.com/sonoyama-dc/