コルヒチンと温泉の12日 | パンダの軽井沢Life〜難病と共に生きる。

パンダの軽井沢Life〜難病と共に生きる。

軽井沢在住18年。

高安動脈炎、潰瘍性大腸炎、壊疽性膿皮症の3つの難病をもち、R4年に胸部大動脈瘤を人工血管へ手術。

軽井沢での暮らし、オススメのお店や趣味の陶芸、大好きなビールなどたわいもない事を書いてます。

今日も1日生きました😊

今日から新しい薬💊
コルヒチン

これ
通風の発作薬。
家族性地中海熱。

なぜ?
わたし通風なのかしら?
この足の腫れが通風とみなされたのかな?

よく分からず出たこの薬。
飲むのヤダなぁ。
もう薬は増やしたくない。

でも、足の腫れはひいてほしい。
むー葛藤。


そんなこんな今日は旦那さんが二連休。
温泉へ行って来ました。

妙高温泉郷♨️
{CF2520DA-CA27-4246-B7DA-FE044908B10D}
今年は雪解けが早い!
例年ならまだ春スキーやってる頃なのに雪がない。むしろ、桜が咲いてたくらい温かい🌸


赤倉温泉の街中は人ひとりおらず。
お店もほとんどしまっており、一軒だけ空いてた定食やさんでランチ。


妙高温泉郷というだけあって温泉が7つあります。そのひとつの燕温泉。
{960CDEB9-A52E-4E89-BB51-B6CE616B351B}

標高が1番高いところにあるだけあって、残雪がたくさん!


お目当ての露天風呂は雪山を登った中だそう。これが道中がかなりキツかった💦
日差しがめちゃめちゃ暑いー‼️
{7B21BFE4-F1AE-4088-8697-3EFEA9C7DF41}
どーん‼️
すばらしいロケーション✨
混浴ですー♬もちろん源泉掛け流し、加水、加温なーんにもなしのホンマもんの温泉‼️

さすがに藻が浮いててかなり衛生状態が悪いため旦那さんのみ入浴〜😢ざんねん。

泡がプチプチ湧いていて、硫黄泉でとーってもいいお湯♨️

いちお、月曜日と金曜日に清掃が入るそうだけど、この時期はないみたいね。


そして、燕温泉を下ったところにある
関温泉♨️
{71EFC38E-92C4-4FAD-B5C3-46AF7702F628}

こちらは燕温泉とまったく違う含有鉄泉。
空気に触れると酸化して赤くなるそう。

赤倉温泉はここから名前の由来が来てるそうです。

こちらも、混浴ですがこの時期は暇だそうで貸切♬二人で1000円でラッキー❤️


そして、赤倉温泉へ♨️
今宵の宿、赤倉観光ホテル。
{6F8257BC-B2C6-46E4-AC25-C77E9CF613DE}

新しく露天風呂付きの部屋が昨年できたばかりだそう。

その部屋は高くて泊まれません‼️
てなわけで、新しくできたpremiere館のシングル部屋に泊まりましたさ。

充分広い。セミダブルの布団だし。
景色はないけど、パブリックスペースでゆっくり過ごせたので全然問題ない✨
{1714902C-F333-4E11-9B82-A38AF72DC6C4}

バリみたい。
温泉も上の上の写真の景色を見ながら露天風呂に入れます。泉質は硫黄泉でつるつる❤️


温泉にたっぷり入って夕食
グリル、フレンチ、懐石から選べます。
今回は懐石コース。
{A953106E-435A-4DB6-AC00-F1FA3342024F}

{6C774EF3-AEE0-457A-9D09-4DF4A800D1A7}

{5A9B8888-610A-442E-94FB-8C3AED50BBFD}

{942A0B4F-D170-4CF8-8B88-6A51FFF50721}

{95E28432-456C-41B6-80BD-0B790FF8C4BD}

{4FEC29FB-20AC-4F88-8585-A71240E43E6F}

{7D44016D-B332-4BC9-907A-6EC923D8C2A6}

{2CF1203A-AE10-4AAB-A721-945CFD99D493}  

とってもヘルシー。
年配の人が多いからかな?
油物が一切なかった。

{41301AAE-EB99-4950-8FF5-4BCDEE507142}

食事あとはまた温泉三昧。
あー幸せ❤️