8日の1日 | パンダの軽井沢Life〜難病と共に生きる。

パンダの軽井沢Life〜難病と共に生きる。

軽井沢在住18年。

高安動脈炎、潰瘍性大腸炎、壊疽性膿皮症の3つの難病をもち、R4年に胸部大動脈瘤を人工血管へ手術。

軽井沢での暮らし、オススメのお店や趣味の陶芸、大好きなビールなどたわいもない事を書いてます。

☆今日も1日生きました(ノДT)☆


今日は東京の病院にこないだの検査結果と今後について聞きに行きました。

父ちゃんと始発の駅まで行って座っていきました。

だって1時間も立ってられないもん。


日に日に悪化してます。この身体。

ロキソニンを飲まないとだめになってきた。

これ一度飲んじゃうと癖になって効かなくなっちゃうんだよね。

なんとか我慢せねば。


朝9時半到着。

すんなりと呼ばれました。


結果から申し上げますと、至急入院。

そして手術。かな?


手術しないで薬で抑えられないんですか?と。

とりあえず、今の治療は効いてないから、新しい薬を試してみて、

それで大動脈瘤が大きくならなければそのまま様子をみることに。


といっても心臓の大動脈の入り口ミリが58ミリも膨らんでいて、

(普通の人は4センチくらい)

これがあと2ミリでも広がったらアウトだって。

血が逆流してあぶないそう。

一度広がった血管は狭くはならない。

手術しかないって。

人口血管かー・・・はは


やっぱり私の場合は活動性が強い高安病らしい。

こんなに急速に進む人いないんだってー。

わたしすごいなー。。。へへ


にしてもこの1年で大動脈が1センチも広がってるそう。

やっぱり仕事のしすぎだったのかな。

でも、後悔はしてない。

大好きな場所で大好きな仕事をしてハンドベルもできたんだもの。

十分好きなこともしてきた。


なんで私ばっかりって悔やんでも治らないし、

なるようにしかもうならないし、

死ぬことよりも今をどう生きるかを大事に

1日1日を大切に生きようと思います。


というわけで、入院する前に急遽思い立って、

熱海へ温泉に行ってきます。

自社の温泉施設なのですんなり予約取れました。

気持ちを静めにいってきまーす。