洋食な夕餉⭐️ | 七転び・・・・八起き☆

七転び・・・・八起き☆

山あり谷ありでも・・・転んでは起き上がって・・・・子育てと仕事と自分研鑽の日々です

この頃。


子どもたちのリクエストが洋食ばかり。


ってなことで、洋食な夕餉〜。


昨日は、オムライス🩷

チコがオムライス食べたいと言うもんで。


具は、鳥のひき肉、みじん切りした玉ねぎとにんじんとネギ。


ケチャップライスの味付けは、コンソメ、ケチャップ、少しの砂糖、塩胡椒。


他は、大根とタコのキムチ、サラダ、きゅうりの塩麹漬けなど。



この日もチコのリクエストで、ソーセージ焼き。

チコはね、ソーセージか好き。我が家は香燻。

それと、レモンアンドバジルソーセージ。

弱火でコロコロと転がしながら、フライパンでじっくり焼く。

チコの大好物だよ。(安上がり😅)



ほかは、小松菜としめじと油揚げの炒め物、トマトときゅうりと新玉ねぎのサラダなどなど。


この日も、ソーセージ焼き。(ソーセージを大袋で購入したから)↓

他は、トマトのサラダ、麻婆ナス、小松菜とカニカマのサラダ、味玉塩麹、オレンジ、、、、無限豆腐(冷奴の上に、揚げ玉、おかか、すりごまたっぷりのっける)などなど。


しばしば、姪っ子ちゃんも一緒に食卓を囲んでいるよ。


この日は、鳥チーズつくね。

鳥つくねはね、鳥ひき肉、玉ねぎのみじん切り、全卵、片栗粉、塩胡椒、醤油、すりおろし生姜を入れて混ぜ混ぜする。


フライパンに丸く整形したつくねを並べて両面焼き、上にチーズをのっけて、最後はすき焼きのタレを絡めて完成。

ほから、レタスのサラダ、こごみのお浸し、大根と野菜揚げの煮物などなど。


春の山菜であるこごみはいただきもの。

美味しい〜。

春の香りがするこごみは、さっと茹でで、おかかをのっけて、お醤油をまわしかけて食べるよ。

子どもたちは、マヨネーズとか、ドレッシングかけても美味しいって!