春のお魚ご飯⭐️ | 七転び・・・・八起き☆

七転び・・・・八起き☆

山あり谷ありでも・・・転んでは起き上がって・・・・子育てと仕事と自分研鑽の日々です

春だね〜。


っという、ポカポカ陽気のこの頃のお魚ご飯だよ〜。


この日は、カマスの塩焼き。

このカマス、5尾で350円ぐらい。


この日、カマスのほか、私だけカツオのハラスの塩胡椒焼き、大根サラダ、菜の花のおひたし等。


カツオのハラスはこんなに安い。

この両面に塩胡椒ふって、トースターで焼くだけ。


それと、サンマのつみれ汁。

具は冷蔵庫にある野菜で。

さんまのつみれは、味噌、片栗粉、ネギのみじん切り、全卵を入れて混ぜ混ぜしたもの。

味付けは、今回は白だしにしたよ〜。


ってな夕餉。

私は、こういう食卓が好き❤️



かわって、別の日。


この日のメインは、アサリご飯❤️

あさりご飯の味付けはね、昆布だし、白だし、酒、みりん。そして生姜の千切り。

牡蠣と違って、アサリのむき身を一緒に炊飯器に入れて炊くよ。



と、イワシのマリネ。

イワシのマリネの作り方は、少し前にアップした通り。

このイワシ、三枚おろしの冷凍で、驚愕の300円だからね!!!

こんな価格でお魚を食べられることが、本当にありがたい(涙)


あとは、肉じゃがやら、かぼちゃの煮付けやら、ごぼうの漬物やら、、、、だよ。

そして、そっちゃんは、やっぱり牛乳がないとダメなのよ!


信じられない、、、、、。


和食と牛乳が合うと思えない私は。

学校時代。

はじめに牛乳を一気飲みしてから、味噌汁でお口直しをして、給食を食べていた。


ので。

子どもたちが、夕餉に牛乳を飲むのが、、、やっぱり信じられないわよ!!!


ははは。