春の菌活❤️ | 七転び・・・・八起き☆

七転び・・・・八起き☆

山あり谷ありでも・・・転んでは起き上がって・・・・子育てと仕事と自分研鑽の日々です

菌活が大好きな私。


先週。

自家製の塩麹を使い切ったので。



本日。

また、仕込みました❤️


今回は、塩麹とタマネギ麹を仕込んだよ。


塩麹の仕込み。


今回、美味しい塩使うよ。


今回、塩麹はね、以下の分量で作ったよ。


麹200g、塩40g、水400g。

それらを合わせて混ぜ混ぜ。



お次!

今回は、お初でタマネギ麹も仕込んでみた。

タマネギ麹ってね、コンソメの代わりになるらしいよ!

、、、って、聞いても。


私。

実はマユツバ。


そんなことある???って。


でも、作ってみないとわからんからね。


作ってみた❤️

玉ねぎは300g、麹は150g、塩は45gで作ったよ。



玉ねぎは細かく刻んで、30ccの水と一緒にミキサーにかける。


こんな感じ。


麹と塩を混ぜたものを入れた瓶の容器に、ミキサーで液状にしたタマネギを入れる。


それを混ぜ混ぜ。いっぱい混ぜ混ぜ。



左は塩麹、右はタマネギ麹。



発酵させて、、、うーん、10日後には食べられるかな?



楽しみ〜🎵