週末に、牡蠣ご飯作ったよ(*^ω^*) | 七転び・・・・八起き☆

七転び・・・・八起き☆

山あり谷ありでも・・・転んでは起き上がって・・・・子育てと仕事と自分研鑽の日々です

昨日。


冷凍庫の底に眠っていた、加熱用の牡蠣で。


美味しい牡蠣ご飯を作って、実家におすそ分けしたよ〜。

(ロピアで購入した激安の牡蠣)


牡蠣ご飯❤️


まず、牡蠣に塩振って流水で洗う。

それを3回ぐらい繰り返す。


今回は、600gの牡蠣。


塩水で洗った牡蠣を、だし汁200cc、醤油とみりんが大さじ4、生姜一片の千切りで優しく煮る。

あまりグツグツ煮ないで、優しく牡蠣に火が通るまで煮る。


煮汁ごと冷ます。


冷めたら、牡蠣は別の容器に取り分ける。


普通に洗米した米3合に、牡蠣の煮汁をいれて、足りない分の水を入れる。

30分ぐらい浸水させて、炊く。


炊き上がり。

しゃもじで切るように、お米を潰さないように混ぜる。


お椀にご飯をよそい、取り分けておいた煮た牡蠣をのっけて完成〜(*^o^*)


今回は3合炊いたので、実家にもおすそ分け。


その日の夕餉。


牡蠣めしが大好きなそっちゃん、大喜び❤️