本日の常備菜とお弁当のおかずの仕込み〜⭐️ | 七転び・・・・八起き☆

七転び・・・・八起き☆

山あり谷ありでも・・・転んでは起き上がって・・・・子育てと仕事と自分研鑽の日々です

今日は朝からチコが勉強をすると言い、そっちゃんは家でぐーたらすると言うので。


私は1人で、あちこちドライブしてきた。

行き先は、行き当たりばったり。


約1年前から自車出勤しなくなったので。

(仕事中は社用車を利用)

自車を運転するのは休みの時ぐらい。


私は運転が好きなので、ドライブが良い気分転換になる。



今日は、とりあえず、ちりめんじゃことしらすぼしが食べたかったので、閖上のスーパーイトー新鮮館に向かう。

その後、名取やら富沢やらのお店を巡って、16時前に帰宅。


帰宅したら、ご飯の支度とお弁当用の常備菜作りだよ〜。


まず、ちりめんじゃこね。

いっぱい買った❤️


2/3は冷凍して、1/3だけごま油で香ばしく炒めて、塩と醤油で味付けする。ふりかけだよ。

これ、ご飯に混ぜて食べると、すごーく香ばしくて美味しいよ。


美味しそうな菜花が売っていたので購入した。


お湯でさっと茹でて、白だしの漬け汁に漬ける。

春の味だよ〜。


旬の茎わかめも売っていたので、細かく切って、塩抜きをして、生姜の細切りとともにごま油で炒める。

味付けは、少しの砂糖、酒、醤油。


10分ぐらい炒めて完成。

これも、白いご飯の上にのっけて食べると美味だよ!


お弁当用に、銀シャケのカマ。

カマはアラ扱いで安い。けど、脂がのっていて、とっても美味しいの。私は大好き。

焼いて、皮と骨を除いて、お弁当のご飯の上にのっける用。


今、そっちゃんが春休みだから、お弁当を持っていくのが私だけ。

なので、味玉も5個だけで、味付けは辛い青唐辛子の醤油麹。辛くて美味しい〜☺️


あとは、ポテトサラダ。具はメイクイン、きゅうり、新玉ねぎ、ハムのみ。

味付けは、塩、胡椒、砂糖、酢、マヨネーズ。

マヨネーズはほんのちょっとだよ。他の調味料でしっかり下味付けることが大事。

マヨネーズではなく、基本は胡椒と酢がポイントだと思う。


ポテトサラダは、具も味付けもシンプルイズベスト。


が、好きな私だよ〜。