とうとう不登校のチコが受験体制に突入だよ! | 七転び・・・・八起き☆

七転び・・・・八起き☆

山あり谷ありでも・・・転んでは起き上がって・・・・子育てと仕事と自分研鑽の日々です

今年の春、中学3年生になるチコ。


不登校なのだけど、行きたい通学の高校がある。


それは、某公立高校の美術科。


そのために、本人からお願いされて去年の夏から美術系の予備校に通っている。

そのおかげで、最近はね、かなりデッサンが人並みの腕前になってきたよ(笑)


お金を出しているので、成果があってホッ。

ははは。


しかし。

不登校のチコ。


週に3回は適応指導教室に行き、そのほかに2か所の無料の学習支援を受けているけれど。

地頭が良いわけではないので、自学自習には限界がある。


定期テストも実力テストも、適応指導教室で受けているが、、、得意不得意、やったやらないで、、、成績が凸凹。


やばい。


本当にやばい。



っと言うことで。


先週にチコの希望で、学習塾ではなく家庭教師を探す。

探す経緯で、恐ろしい業界の現状も知ったが。


それを乗り越えて、家庭教師の契約したわ!


契約する時にも、すったもんだしたわよ〜。



簡単に言うと。

相場的に安い家庭教師しか、我が家は難しいということがわかった。

高いところは月4〜5回、1回60〜90分で3〜4万円。

安いところは、同じ回数と時間で16000円〜23000円ぐらい。


安いところの価格の差というのは、教材を購入するかしないか、というところ。


そして、ここが面白いのだけど、なんと教材を購入した方が安い。

しかし、教材は1年単位の価格なので、途中で契約解除しても教材の支払いは1年分続くのである。

そして教材を購入しない場合は、教材費以上に高い管理費を払うことになるが、その場合は契約解除したら、それ以上の支払いは無い。


ちなみに、教材があるのと無いのでは、月に約4000円ぐらい違う。

けど、、、、その教材、、、、いるかな?っていうレベル。


で。

我が家の場合、ひとり親割引が付いて教材費込みだと月約16000円、もしくは教材費が付かないとおおよそ2万円。


ので。

だったら、教材費はこちらで用意するから、2万円の方がいいわー。

って、私は選択した。


営業の人も、これには驚いていた。

フツーの親御さんは、教材込みを100%選ぶんですって!安いからね。


しかし、私は。

とにかく、サブスクリプションとかローンとかが大嫌いだし、何よりもいらないものを購入させられるのが嫌い。


そしてね、私自身が仕事をフルタイムでして、シングルマザーで子育てしながら、39歳と48歳で国家試験受けて一発で合格しているからね。


与えられた教材が、自分に必ずしも合っているかどうかなんてわからないんだよね。参考書、問題集などは、なんでもいいわけでは無い。自分に合った参考書や問題集ってあるんだよね。

私は、1度目の国試の時にメジャーな出版社のものを安易に購入して、、、自分に合わず、全て買い換えたことがある。


そしてね。

チコはただでさえ学校に行っていないから不利なので、効率よく勉強していくしかない。


とにかく、過去問解いて、問題の傾向と対策を体で覚えていくしかない。どこの基礎や基本が覚えきれていないのか、過去問やって掘り下げていくしかない。

そして、苦手科目だけはどうしようもないので、きちんと教えてもらう必要がある。

、、、と、思う私。


でもね、勉強するのは私ではなく、チコだからね〜。

チコが自分に合った勉強の仕方、テキストなどを確立していけるようサポートするしかない。


そして。

唯一、家庭教師に希望することとして、宿題(自学自習)の計画をきちんと立てさせてほしいこと、それが実行できているかも細かく確認して欲しいと伝えた。


で、昨日、初めて家庭教師の先生がきてくれた。

めちゃくちゃ頭の良さそうな、落ち着いた大学生。

チコと相性が良さそう❤️



先生が良ければ、曜日や時間や回数はいくらでも増やせる。(その分、お金は出さないといけないけど😅)


ってなことで。

平日の夜に来ていただくことにした。


明日も来てくれる。



その代わり、狭い我が家では、チコの勉強が第一優先なので、、、私とそっちゃんは静かに静かにしている。

家庭教師が終わっても、宿題三昧!!!

ので、静かに静かに、している私とそっちゃん。


もう我が家はチコの受験体制突入だよ。


頑張れ、チコ!!!