寒い日は、手羽先のお酢煮〜⭐️ | 七転び・・・・八起き☆

七転び・・・・八起き☆

山あり谷ありでも・・・転んでは起き上がって・・・・子育てと仕事と自分研鑽の日々です

このところ、寒い日が続いている。


ので。


煮物が多いこの頃。


今夜も、手羽先と大根のお酢煮を作ったよ。




鶏の手羽先を、油をしいた鍋で両面こんがりと焼く。

両面焼くと、そこそこ鶏油が出てくるよ。


手羽先の両面に焼き色が付いたら。


水500cc、お酒とみりんとお酢が各100cc、お砂糖大さじ5をいれる。


煮汁が沸騰してきたら、適当な大きさに切った大根を入れる。

お好みで、ゆで卵を入れてもいい。


あとは中火でグツグツ煮る。


出来上がり〜。


このまま、一晩冷まして寝かせる。

と、明日には味に深みと旨みが広がって美味しくなるよ。


おまけ。今日の私のお弁当。

アスパラのマヨがけ、レタスとトマトとツナのサラダ、16穀米、カブとマッシュルームと、鶏団子のクリーム煮。


美味しかったよ🎵