今年の確定申告は難儀したわ〜(T ^ T) | 七転び・・・・八起き☆

七転び・・・・八起き☆

山あり谷ありでも・・・転んでは起き上がって・・・・子育てと仕事と自分研鑽の日々です

今日は年休消化で仕事はOFF。


だったので。

朝から確定申告を頑張った!!!


今年はね、本当に難儀した。


結局、マイナンバーカードを利用してのWEB申告を諦めて、直接入力して書類を作成したわよ。


と言うのは。

医療費控除でつまずいた。

地震保険控除でもつまずいた。


その理由は。

マイナポータルアプリが、本当にダメ。

何がダメかと言うと、まずもって医療費控除は子どもたちの情報が全然引っ張れない。データ共有の手続きが上手くいかない。

だから、それをあきらめて所定のフォーマットで家族全員分の医療費控除データを作成するも、それがアップできない。何度チャレンジしてもアップできない。私のパソコンがMacだからなのか、、、エクセルデータできちんと作っているのにアップできない。

しかも、頻繁にマイナポータルアプリがダウンする。落ちる。

これらに3時間費やした!!!


あげく、地震保険会社からのデータ取得も出来なかった。

なんだよ、この、マイナポータルアプリ。本当に何の役にも立たなかったわ!!!!


ってなことで。

今朝、私は手入力で書類を作成した。何年振り???


そして、管轄の税務署に行ったところ。

なんと税務署前、大渋滞。30台ぐらい車が並んでいた。


ので。

近くに路駐して(免許取り立てのそっちゃんを見張り役にして)、書類を提出してきたよー!


とにもかくにも。

マイナポータルアプリは、本当に使えない。来年もこんなんだったら、私は鼻から火を吹くわ〜\\\٩(๑`^´๑)۶////



そして、午後からは。

ひたすら、新ニーサとイデコの勉強していた。


勉強するほどに、あれこれ気になってしまい、色々な用語を調べては沼にはまる。


投資って本当に沼だよ(T ^ T)


私は。

色々考えて。

とりあえず、新ニーサをすることに決めた。


でも。

個人的には、これは両方やるべきだと思う。


私は今、学資保険2本と変額保険2本を契約しているので、投資に回せるお金が多くはない。

だから新ニーサに絞るけれど、子どもたちには20歳になったら絶対にイデコに加入するように私は言う。月に5000円でいいからやれ、と。


とはいえ、私の場合、学資保険は元本保証だし、変額保険も(新ニーサと同様に)寝かせていれば必ず利益の出る商品なので、かえって新ニーサではリスク型の商品で遊べるかも、と思う今。


でも。

ならば、ニーサじゃなくても、いいんじゃね?と、調べるほどに勉強するほどに考えたりもする。

もっとガツンとハイリターンの商品で遊んでもいいかも、と。


思ったりもするけど。


新ニーサは、100円からできるし、楽天証券の口座も作ったし、、、なので、新ニーサもやってみる。


私があれこれ経験することで、子どもたちに投資をおしえてあげられると、いいと思う。


でもでも、そっちゃんには言った。

「ママも勉強するけど、あんたも自分で勉強して投資先考えなさい」と。


そっちゃんの個人貯金(出産祝い、親戚や家族からのお小遣いやお年玉、余裕がある時の児童手当の一部などをコツコツ貯めたもの)がまとまった金額あって、今は郵貯の定期貯金になっているのだが。

それ、全部解約して投資に回してもいいよ、と言っている。



私にとって。

今年は、カネのことと、自分の今後のキャリア形成を考える1年になりそうよ。


なんだか最近。

今の会社で働き続ける未来は、、、ちょっと違うかも、と思い始めている。


今がチャンスなのではないか、と。


色々と考える2024年の春だよ〜。